府中市立武蔵台小学校 給食室

給食室からのお知らせです。
給食の写真や、作っている様子・レシピ・食材の産地などをお知らせします。

平成29年5月16日(火)2年生空豆さやむき

2017-05-16 14:51:33 | 食育

マーボー豆腐丼・中華風サラダ・ゆで空豆

今日は2年生が空豆のさやむきをしました。



全校児童分で347房の空豆です。
「わ!大きい!」と、初めて見る空豆に驚いたようです。

「そらまめくんのベッド」の読み聞かせをしました。

さやをむくと、「すごい!本当にふわふわしている!」
と、絵本と同じ空豆の様子にびっくりしていました。

新鮮な空豆はさやの外も中もふわふわでやわらかく、
「ふわふわで気持ちいい」と、みんなうっとりしていました。

どんどんさやをむき、あっという間にザルいっぱいになりました。

「むいた豆も気持ちいい~」

給食室で丁寧に洗ってから大きな回転釜で茹でました。



1年生から4年生は3個ずつ、5・6年生は4個ずつです。

今日の食材の産地(野菜・果物)

にんにく      青森
生姜        高知
たまねぎ      佐賀
にんじん      静岡      
ねぎ        千葉
にら        栃木
キャベツ      神奈川
きゅうり      栃木
空豆        香川

『今日の献立』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年5月15日(月) | トップ | 【食育】2年生空豆さやむき感想 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む