府中市立武蔵台小学校 給食室

給食室からのお知らせです。
給食の写真や、作っている様子・レシピ・食材の産地などをお知らせします。

平成29年7月10日(月)委員会献立

2017-07-10 12:12:45 | 食育

かみかみかき揚げうどん・わかめ入り和風サラダ・すいか

今週1週間は保健給食委員会が考えた献立です。
7月が旬のたべものを取り入れました。
残さず食べてくれるとうれしいです。

給食のおたよりも自分たちで作りました。

かき揚げは、いかとちりめんじゃこが入っていてかみ応えがあります。

7月なので、汁は冷たくしました。暑い日に冷たいうどんはぴったりです。

水につけて粗熱を取ってから、冷蔵庫で冷やしました。

料理の細かいところまで担当の児童が決め、お昼の放送も行いました。

今日の食材の産地(野菜・果物)

たまねぎ      香川
春菊        茨城
白菜        長野
にんじん      千葉
すいか       神奈川

『今日の献立』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【食育】2年生りりこが赤く... | トップ | 平成29年7月11日(火)... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む