府中市立武蔵台小学校 給食と食育

平成29年度2学期から給食センター方式になりました。給食献立や食育活動の様子などをお知らせします。

平成29年7月13日(木)委員会献立

2017-07-13 13:19:21 | 食育

ごはん・くじらの唐揚げ・キャベツのり和え・豚汁

和風の献立を考えました。ポイントはくじらの唐揚げです。
白いごはんにもピッタリな味付けです。
残さず食べてください。

鯨肉は、和歌山県太地町から届けてもらいました。
北西太平洋のニタリ鯨赤身です。

鯨肉は独特のにおいがあるので、下味をしっかりつけました。
にんにく・生姜・りんご・玉ねぎのすりおろしと、酒・しょうゆで味付けしました。

今日の食材の産地(野菜・果物)

にんにく    香川
生姜      高知
りんご     青森
たまねぎ    香川
キャベツ    群馬    
だいこん    青森    
ごぼう     青森
じゃがいも   千葉
にんじん    千葉
ねぎ      千葉

『今日の献立』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【食育】3年生枝豆さやもぎ | トップ | 平成29年7月14日(金)... »
最近の画像もっと見る

食育」カテゴリの最新記事