府中市立武蔵台小学校 給食と食育

平成29年度2学期から給食センター方式になりました。給食献立や食育活動の様子などをお知らせします。

平成29年4月20日(木)

2017-04-20 13:17:46 | レシピ

オムライス・キャベツとじゃがいものスープ・いちご

オムライスは、チキンライスに薄焼き卵とトマトソースをかけて食べます。

卵焼きは、卵・牛乳・生クリーム・パセリ・塩・こしょうを混ぜて
オーブンで焼いてから四角くカットしました。 

レシピ紹介【オムライス】

材料(4人分)
米       240g
バター      10g

サラダ油     小さじ1
鶏小間肉     80g
たまねぎ     60g
にんじん     40g
ホールコーン   20g
トマトケチャップ 40g
塩・こしょう    少々
パプリカ粉     少々

たまご       4個
生クリーム     20cc
牛乳        20cc
塩・こしょう    少々
パセリ       少々

サラダ油      小さじ1/2
たまねぎ      50g
えのき       15g
しめじ       15g
トマトケチャップ  35g
中濃ソース     少々
酒         小さじ1

作り方
①米はバターを入れて炊く。
②チキンライスの具は角切りにする。炒めて調味料を加える。
③たまごを溶いて材料を混ぜ、薄焼きたまごを作る。
④ソースの材料を炒めて調味料を混ぜる。
⑤炊きあがったごはんに②を混ぜ、上に薄焼きたまごとソースをかける。 

今日の食材の産地(野菜・果物)

たまねぎ      北海道
にんじん      静岡
パセリ       千葉      
えのき       長野
しめじ       長野
キャベツ      愛知
じゃがいも     北海道
生姜        高知
いちご       静岡 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年4月19日(水) | トップ | 平成29年4月21日(金) »
最近の画像もっと見る

あわせて読む