府中市立武蔵台小学校 給食と食育

平成29年度2学期から給食センター方式になりました。給食献立や食育活動の様子などをお知らせします。

平成29年7月14日(金)委員会献立

2017-07-14 15:02:08 | 食育

キムチ炒飯・大豆入りジャンボ餃子・ナムル・わかめスープ

今日で1学期の給食は終わりです。自校方式最後の給食です。

「最後のメニューはみんなが好きなキムチ炒飯とジャンボ餃子です。
1学期最後の給食なので残さず食べましょう。」
お昼の放送で保健給食委員がおたよりを読みました。

ジャンボ餃子は一つ一つ給食室で手作りしました。

13cmの大きな餃子の皮を使って餃子の具を包みました。
一つずつ丁寧にひだを寄せて包みます。

包んだ餃子は米ぬか油で揚げます。皮がカリッときつね色になったら完成です。

今日は自校式最後の給食だったので、お昼の放送で放送委員からサプライズがありました。
「今までおいしい給食を作ってくれた栄養士さん、調理員さんにみんなで挨拶をしましょう」
「ごちそうさまでした!」

放送委員の挨拶に続き、
「ごちそうさまでした!」
全校児童による外まで聞こえる大きな声での挨拶です。
こっそり放送委員が全クラスを回ってお願いしていたそうです。

今まで自校方式の給食にご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。

今日の食材の産地(野菜・果物)

生姜       高知
にんじん     千葉
たまねぎ     香川
しめじ      長野
キャベツ     群馬
にら       栃木
ねぎ       千葉
にんにく     香川
ほうれん草    東京
大豆もやし    千葉   
白菜       長野

『今日の献立』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年7月13日(木)... | トップ | 給食ありがとう集会 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む