府中市立武蔵台小学校 給食と食育

平成29年度2学期から給食センター方式になりました。給食献立や食育活動の様子などをお知らせします。

【食育】3年生枝豆さやもぎ

2017-07-12 14:14:49 | 食育

3年生が給食で使う枝豆のさやもぎをしました。

全部で19kgの枝豆です。

渡り廊下に新聞紙を敷き、新聞紙の上で枝豆のさやもぎをしました。

最初に栄養士が枝豆の話をしました。
枝豆が大きくなると何になるかな?と質問すると、
「大豆です」とすぐに答えてくれました。

大豆から何が作られるか話をすると、「納豆だよ。朝、納豆を食べてきたよ」

「豆腐ができる」「豆腐を作るときに豆乳ができる」

みんなとてもよく知っていました。
さらに、豆腐を薄く切って油で揚げると油揚げになる話や、
厚く切って揚げると厚揚げ(生揚げ)になる話をしました。

今日の給食には生揚げのごまみそがけが出ます。
さやもぎをしていると、豆腐屋さんが生揚げを届けに来ました。

さやもぎが終わったら、「赤・黄・緑」グループのクイズをしました。

枝豆は緑グループですが、大豆になると赤グループに変身します。
国語でも学習するので覚えていてくださいね。

今日は暑い一日でした。
さやもぎで汗をたくさんかいたので、
青レンジャー(水分)をしっかり摂りましょうという話をして授業を終えました。

 

 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年7月12日(水)... | トップ | 平成29年7月13日(木)... »
最近の画像もっと見る

食育」カテゴリの最新記事