花蝶楓月 見聞録 nature around us

日々の街角から 花とか虫とか色々…観たり聴いたり。思いだすまま…。

季節の花々 ハナミズキ

2016-10-18 16:07:47 | 季節の花
ハナミズキ (花水木)
ミズキ科の落葉高木。別名=アメリカヤマボウシ(亜米利加山法師)
花水木は、街路樹でよく見る。春の花の時期は見事。
今赤い実、もう少しすると紅葉で我々を楽しませてくれる。
白い花より紅い花の方が育てるのが難しいとかで、白より紅がの方が値段が高いそうだ。
花水木の街路樹をみてそこの自治体の予算の掛け方がわかるという。
花水木の花言葉は、「返礼」「私の想いを受けてください」。
これは、大正時代にアメリカに桜の木を6000本くらい贈ったお返しに、アメリカから花水木が来たことから。
それまで日本には花水木はなかった。
戦争中には敵国の花ということで、多くの花水木の木が切られた。
これは、親善人形であった青い目の人形と返礼人形との関係に似ている。
最初は両国の友好から始まったことが、戦争により花や人形までが犠牲になったということ。
花水木をみるとこの話を思い出す。返礼人形などは、横浜・人形の家で見ることができる。
マリンタワーの近くなので横浜に行ったときは見てほしい。





© comment & photo by Mushi-Megane laboratory & chounomichi project & minami takahiko
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の蝶々 ナミアゲハチョウ | トップ | 季節の花々 セイタカアワダ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。