ムシマルは広島初心者!~土佐脱藩~

高知県から来て(主に)広島県でグルメ放浪というか食べ歩きというかウロウロしています。
お好み焼きも牡蠣も好き。

「知りたい広島県情報はありますか?」アンケート投票振り返り。

2017年03月21日 14時57分29秒 | 雑記
ムシマルの高知ブログで2017/1/28に募集をかけたアンケートについて。
3/19時点までのものを集計しました。
 
以下。
※一部だけ内容を編集しています。
 

受付期間 : 2017年01月28日~無期限

知りたい広島県情報はありますか?

ムシマルが広島にいる間になんか「こんなことを調べてほしい行ってみてほしい」的なところがありましたらぜひぜひお聞かせください。ご希望全てに添えられるかどうかは断言できませんが、ご参考にさせていただきます

1: グルメ:お好み焼き情報が知りたい    22件 (16.5%)
2: グルメ:牡蠣情報が知りたい    17件 (12.8%)
3: グルメ:アナゴ情報が知りたい    7件 (5.3%)
4: グルメ:広島麺類情報が知りたい    13件 (9.8%)
5: グルメ:広島居酒屋・お酒情報が知りたい    18件 (13.5%)
6: グルメ:甘いもの情報が知りたい    5件 (3.8%)
7: グルメ:広島のそれほど有名でないご当地グルメが知りたい    18件 (13.5%)
8: 名所・観光スポットが知りたい    4件 (3.0%)
9: あまり観光ガイドに載っていないスポットが知りたい    16件 (12.0%)
10: 広島での普通の生活が知りたい    13件 (9.8%)
 
 たくさんのご意見アンケート投票ありがとうございます。
 
 

アンケート結果について

ムシマルがアンケートで、10項目中4つまで複数回答可能にしたせいか、
 
けっこうダンゴ状態!
 
 
それでも1位=お好み焼きはさすがと言わざるを得ない。
お好み焼きは、広島にありまくり。びっくりするくらいあります。
住宅街に1軒だけみせ明かりが灯っていて、なんだろうとそっと近づいたらそれがお好み焼き屋さんだった、みたいなことあるんです。

聞いた話によると、だいたいみんな

 
 
で、2位3位=居酒屋情報&ちょっとマイナーご当地グルメという感じでした。
 
 
この辺はなんというか、ムシマルブログがそういう属性だからっていうのはありそう。
例えば〝うどん大好き”高知の生姜王子ブログが同じアンケートをしたらもっと麺類に票が集まるかもなーと思いました。
 
 
 
 
逆に票が集まらなかったのが「アナゴ」「甘いもの」「名所観光地」でした。

アナゴは、なんででしょうね?
おいしくてウナギよりは廉価で、ムシマルは好きな感じなんですが。

お好み焼き&牡蠣の2トップが強すぎてちょっと不遇のポジションみたいな感じなんでしょうか。


「甘いもの」不人気は、まあなんとなくって感じ。
ムシマルも異動前は「広島の甘いもの=もみじまんじゅう」しかイメージを持っていなかったのです。

アンデルセン、バッケンモーツァルト、ボーラーベア・・・・・・・広島で生きてみたらありますねいろいろ。


「名所観光地」は、あれですね。
有名なところは死ぬほど有名って感じだから?
原爆ドームとか宮島とか、世界遺産だもの。
ワールドだもの、ワイドだもの。


観光客目線ではなく生活者目線のブログを期待してくださっているんだろうか。



もうちょっと「お好み焼き」について味がわかるようになりたいというかしっかりしたレビューができるようになればいいなあ。

それで、アンケート結果としてはなんとなく、これまでのうろうろムシマルをこれからも続けていていいんだって気分になりました。

ではまた。
 
 
 
 
 

 

もしよろしく思われましたら、下の変なカツオマスクにクリックよろしくお願いします。

クリックいただけるとムシマルが喜びます。

 

 

広島ブログも参加しました。

広島ブログ

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 吉山ビュッフェは汁ものが充実! | トップ | 「知りたい広島県情報はあり... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL