ムシマルの広島うろうろグルメ~2年目なので広島初心者マークはずしました~

高知県から来て(主に)広島県でグルメ放浪というか食べ歩きというかウロウロしています。
お好み焼きも牡蠣も好き。

『初ちゃん』で優しさとステーキに包まれたら

2017年06月10日 19時35分37秒 | 肉系

 

 

 

 


 【初ちゃん】
住所:広島市中区東平塚町9-12(Googleマップはこちら
営業時間:17時〜翌2時
定休日:日曜、月曜

 


『いつも楽しく拝見してます。

ムシマルさんにリクエストの店を1件紹介しますので
機会が有れば是非行ってみて下さい。

広島市中区東平塚 初ちゃん

色んな意味で味のある店です。』by2017-03-19 00:37:07 ハゲオヤジ様のコメント

 

そのコメントがきっかけだ。ありがとうございます。

 

時刻は17時10分。

早い、早めの入店だ。

17時開始と聞いていたから、ロケットスタートの部類。奇襲に近い。

近くない。

 

 

調理をされている女性が対応。

女将さんというのがいいのか、悩む。

刀自って言おうか。以後「刀自」と称する今回は。

 

座る。

カウンターしかない10数人しか座れない席の端っこに、僕が座る。

 

メニューがよく見える位置。

カレンダー。千福さんの名前が入っているカレンダーなので、ここの日本酒は千福なのか。

っていう推測と推察。状況証拠を固めようとしている。

 

「何にしますかね?」

ビールと、(ぐつぐつ音が聞こえる)あ、おでんください。

 

(お値段書いていない。いくらなんだろう)

 

ビール500円前後か?

おでんは1本100~150円くらい?

当たりをつける。

 

来る。

 ああ、でもこれプレモルじゃいかわかんないけど。

ごきゅ。ぷあっがっは。おいしい。

近頃の太陽は、けっこう当たりが厳しくなったからね。渇きが美味しさを生んでいるよ。

 

大根の、じゅうじつかんの片割れをひとくち分、わけてもらう。

味が、お酒の進む味。

ちょっと飴色になった豆腐も大根も、こいつらだけでビールが尽きそう。

ああ、このおでん3本だけで結構そこそこの満足感がある。

 

いけない。舵を切らねば。

ここは、ステーキが名物の店だという(ネット調べ)。

 

情報源は

http://takashisar.exblog.jp/20282239/(タカシの流浪記)

http://sugi.pallat.jp/3819(すぎパラ)

 

ステーキ。貼り紙には「やわらかステーキ」と書いてある。

やはりあれかな、肉串もいいらしいどうしようかと迷っていると「お兄さんはステーキ注文する感じかね?」みたいに聞いてくださる。

 

あれ!?心を読まれた?

(いや、この刀自がエスパーだと精神感応者だと断定するのはまだ早い)

 

たぶん、ムシマルみたいな一見の客はだいたいステーキを求めてきたのであろう。

 

何千何万もの食いしん坊が作った道のなかを、ムシマルは歩いているのか。


「お願いします」

 

その頃、17時半にもならないのにお客さんが二組来る。常連さんっぽい。

 

テレビではニュースで北朝鮮のことや小学生女児殺害の容疑者が近くの見守り隊だった人だとか、広島カープの勝利などを伝えられた、

刀自はテレビを見ながら「大変やね」みたいに言われる。

 

ほんとうに。

 

で、ステーキを焼かれるさまである。

 

なにかクリームみたいなしろいもの(脂だと思う)をお玉ですくって、フライパンにトン。

じゅーっと焼きはじめて大きなお肉投入。

 

塩を結構多めにパラパラ―。

 

すごい、手際がいいのか思ったほどは待たないですんだ。

量!肉塊!

エアーズロックかと思った。

 

これ思った以上のボリュウム。

ひとりで食べるには、食べきれるかどうか。10人中4人くらいはお腹いっぱいのギブになるかもしれないなと思った。

 

見越したのか、

刀自「全部食べてよー」「食べきらんでもなんとかお口に全部入れたらいいからねー」

サービス品というか利益少なめ商品みたいな感じだから、残されると悲しいのだと思う。


わかるような気がしたし、見えるような気がした。

 

思わずビールのおかわり。



圧倒的肉。

フードファイトの様相を呈してきたかもしれない。

 どれ、10切れ以上に分かたれたお肉の最初のひとつを箸で齧る。

もう誰か食べやすく切ってくれている。

誰かっていうか刀自である。目撃者はムシマル自身である。


がじがじ、あ

 

ああ、ピント。が。そっちじゃない方に合っているが。

レア部分がある。

端っこはこんがり焼けている部分もあるんです。

そういう意味ではバラエティに富んだ食物。

 

がつがっつ。

おおお、塩気。

塩気に手を引かれるように、肉旨み。

 

国産牛を焼いていて、2000円くらいらしい。

 

いや、これは、おいしい。

なんていうか、思考を奪う肉。

肉の味わいのことに専念してしまう、肉。


肉汁の浅瀬に漬かっている。それは自己血輸血のような赤い天然ソースで。

 

でもあれですよ、注記すべきは1ポンドクラスの肉に負けないサラダ。野菜。

タマネギレタスキャベツあとカイワレもだったかな?という野菜が黄金山のごとくにそびえたってステーキを支えていた。

 

「ステーキ」っていうけれど、ステーキ&サラダだ。

そしてこのステーキとサラダだけで、アリゾナを表現できている!刀自に表現する意思はないだろうけれど。


 

しかし、これ欠点でもないけれど。


お肉の箸合わせ役をサラダが担って、意外とお酒に進まない。

 

これはあれだ、単にムシマルがお肉でお酒を呑むよりお肉でごはん食べる方が好きなのと、サラダとお肉の二端食べが好きなせいだ。(肉食べた後は野菜を食べるとバランスが取れる気がする)

 

脂身が適度というか比重高めなので、やわらかい。「やわらかステーキ」の名に恥じない。

噛みしめると流れる、肉汁と脂感。

対抗するように唾液も出る。

 

おいしいおいしい。

 

 

無事に食べつくす。

 

でもまだ少しビール残っているな。

 

よし、あと一品。

おばんざいみたいなのがある。

「すいません、そこの里芋のやつをお願いします。」

里芋が好き。隠していたけれど。

これが、思ったよりも良かった。

ムシマル、もうお肉は食べられないよというくらいのチョイスでしたが、これがよかった。

真実の一面を突いていた。

里芋。こちらはまたお酒進みそう。

味が、しょっぱいに行くか行かないかっていうライン。

しっかりしている。

 

で、なんかちくわがおいしかった、不思議によくよく味が沁みている。

 

お会計は4,000円。

それぞれいくらなんだろう?

 

未食:牛串豚串中華そば餃子etc。どれも気になる。


テレビで北朝鮮がミサイル飛ばしたとかそんなニュースを見ながら、途中から(最初はムシマルだけ)おじさんおじいさんプロレスラーみたいなガタイの方と、段々お客さん来ながら食べた。おいしい。

 

もしよろしく思われましたら、下の変なカツオマスクにクリックよろしくお願いします。

クリックいただけるとムシマルが喜びます。

 

 

広島ブログも参加しました。

広島ブログ

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「あつあつ揚立 てっちゃん ... | トップ | 『光南園』で「盛合せランチ」 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラーメンは500円でした (スギ)
2017-06-12 08:27:15
私のサイトを参考にしていただき、ありがとうございます!
ラーメンは500円でした。これだけみても、リーズナブルなお店だということがよくわかりますよね。

ああ、お肉を食べたくなりました!
スギさん江 (ムシマル)
2017-06-13 19:04:53
コメントありがとうございます、あと参考にさせていただきました!

ラーメンも、スギさんのブログを見るとおいしそう。チャーシューどてどてと入って500円って安い。安いです。

胃袋がもっとあればラーメンが食べたかったです。

こんばんは (ハゲオヤジ)
2017-07-23 17:19:15
久しぶりに覗かせてもらいました。
初ちゃん、行ってもらえたんですね。
名物ステーキ、相変わらずのボリュームで旨そうです。
最近、人生初の夏バテをしてしまったんで、近いウチにここの肉食って回復を計らにゃならんです。
ムシマルさんも身体には気を付けて、これからも我々ドクシャを楽しませ続けて下さい。
ハゲオヤジさま江 (ムシマル)
2017-07-23 22:10:14
ハゲオヤジ様ありがとうございました。
体調を気遣ってくださるコメントもありがとうございます。

ハゲオヤジ様もお身体ご自愛くださいませ。
なんか今夏は昨年よりも熱がすごそうですね。

お肉、これはすごかったです!
お腹張ったんで次回は豚足等をと目論んでいます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL