ムシマルの広島うろうろグルメ~2年目なので広島初心者マークはずしました~

高知県から来て(主に)広島県でグルメ放浪というか食べ歩きというかウロウロしています。
お好み焼きも牡蠣も好き。

『タカノ橋はしご酒祭2017』6/14・6/15がはじまるよ!※2016の模様をお伝えします。

2017年06月13日 18時53分29秒 | イベント

 

標題の通りです。

http://takanobashishoutengai.com/

『タカノ橋 はしご酒祭2017』が6/14、6/15とで開催されるので、その記事。



明日から始まりますので、去年のことを振り返ってやる気を出そうという作戦。作戦?

 


#1 『清耽』


 

http://blog.goo.ne.jp/mushimaruhiroshima/e/4c9e4a2ae4e4f94399dce3e3c2fe9005(リンクあり)

 

いただいたのは『天寶一』と小鉢でした。

今年はやってないよ、移転でバタバタしているのかな!

ちょっと前までモスバーガーだったところに(隣に)移転して、セブンイレブンが清耽跡地に移転するそうだよ。

 

よろしく哀愁。

 

 


 #2 『3TREE』


 

 http://blog.goo.ne.jp/mushimaruhiroshima/e/264e075d85dbff2362ca10750804b20e(リンクあり)

 

 ドリンク(ビール)とケイジャンチキンをいただいたのです。

 

なかなかのボリウムで、これで火が点いてほかのメニューも頼んでしまったのだよハッハッハッハ。

 

事前に入手したパンフによると、

今年は『メキシカングリルコーンor骨付きソーセージ』+『ドリンク』だとのこと。

 

2016のケイジャンチキンは北米料理?みたいなので(wiki斜め読みだとフランス移民とかフランス料理に関係あるとか書いてあってよくわかっていない)、

なんか南下したような気がする。

 

別記事ですが、ハワイ料理とかもあってあそこ興味深いんだー。

また行ってやろうと思ってるんだけれど、機を見計らっている。

 

シーフードダイナマイトを気にして1年経ってしまったことに驚愕。

よっぽど長い導火線じゃなかったら爆発してしまう。

 


#3 『焼肉 ええじゃん』


http://blog.goo.ne.jp/mushimaruhiroshima/e/b6a1d3c02cb70cf9132b1d3e71aafc2d(リンクあり)

 

ここから二日目。

去年は二日目は雨。

今年は晴れるんじゃないでしょうかどうでしょうか。

 

2016/6/16だったこの日は、広島カープが優勢だったみたいですよ少なくとも4回までは2対0。

 

去年は『トンテキ+ビール』ほかドリンクでした。

トンテキが普通に一食分の量で、ビール付きでこれは!と思った。ひょっとしたら一番はしご酒メニューで攻めているゴチソウなのかもとも思った。

 

・・・・・・・・・・・・・・そのせいなのか、今年2017は参加されていないような気がする。

ショックである。

 

財布を置いて店を出てったムシマルを追いかけて呼び止めてくれた優しさのお店。

 


#4 『勝っちゃんラーメン』


http://blog.goo.ne.jp/mushimaruhiroshima/e/9d391492989a2ea31b2aad4eac97c509(リンクあり)

 

あれ、この店も今年は参加していない!!

昨年が28店か29店参加くらいで、2017はちょっと減って23店らしい。

それでも減った店舗は5~6店くらいのはず。

 

去年5軒回ったうちの3店が今年出店していないって・・・・・・・・・高確率だ。

今年につなげられないと思うのか、一期一会の稀な機会を得られたと思うのか、気持ちはふらふらしている。どう解釈しよう。

 

日本酒をコップでいただいて、「すじ肉煮込み+焼き飯」がお酒のお相手として出た。

「煮込み」とどっちか選べるもう一つの選択肢は「餃子」だったかな。

 

料理メニューと五分かそれ以上くらいに焼酎のメニュー札が並んでいた酒飲みアタッカーな印象でした。

 

のちに雨の日に来て傘を貸してもらって帰ったり、傘を返しに来てラーメンをすすったりとそんな交流があったありました。

思い出はいつも雨。

 


#5 『こぱん亭』


http://blog.goo.ne.jp/mushimaruhiroshima/e/d80175909099cbbd08eabd44af5dd6ed(リンクあり)

 

長らく続いた5本はしご、さてドン尻に控えしは、鉄板肉焼きお好み洋食、なんでもござれの料理店。

2017もやっている、フードは『前菜盛合せ』、ドリンクはビールハイビームほか数種、『こぱん亭』さんの、あ、お出ましとなります。

 

変な口調になってしまいました。不思議。

 

去年が上の画像のような感じ。

ドリンクにハイビームと、フードはフラッペとバゲットとカルパッチョの盛り合わせセット。

 

このときは勢いでフォアグラを頼んでしまいました。

正確には「フォアグラ風メンチカツ」950円を。

 

ここではないけれど鷹野橋近辺で『Seji』(リンクあり)というお店で「トリュフ&ネギサラダ」みたいな料理を食べたこともある。

あとキャビアがどこかで食べられたら鷹野橋で三大珍味が揃うことになる。

別に揃ったからって願いが一つわけでもメダルがもらえるわけでもないけれど、もしも揃ったらうれしいので鷹野橋でキャビア目撃談あったら求む。

求むって言っても『ゴチになります』とかで見てのただの興味なので、なるべくお安いところ希望で。

 

 

以上。

 


今年の作戦


 

今年は4枚の前売り券をタカノハシダイソーで購入しました。

 

まだしっかりと決めていませんが、前回行ってないところで未知数度数興味度数の高い順で行くと、

『ひさご』『山辰』『お好み焼き五一』『鳥太郎』ですかねー?

たぶん『ぶらじる』ほか数店は閉店時間までに行ける自信がないからパスで。

 

『米希』『ワルンマタハリ』『楼蘭』も最近行ってないので行くのもアリか。

『あんず』は激辛プルダックらしいので怖いなあでもビール進みそうだなあ。

 

あとは流れで。ボールが来たからとっさに。


もしよろしく思われましたら、下の変なカツオマスクにクリックよろしくお願いします。

クリックいただけるとムシマルが喜びます。

 

 

広島ブログも参加しました。

広島ブログ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『広島県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『光南園』で「盛合せランチ」 | トップ | 『肉バル El Grill 袋町店』... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL