ムシマルの広島うろうろグルメ~2年目なので広島初心者マークはずしました~

高知県から来て(主に)広島県でグルメ放浪というか食べ歩きというかウロウロしています。
お好み焼きも牡蠣も好き。

新店『麺屋バル 壱麺』が2017/7/5に舟入町でOPENしたので行ったはなし

2017年07月23日 21時33分34秒 | 麺類・広島つけ麺とか!

ふーん、新店か。

前はなんて店だったっけ?前もお店だった気がするがあんまり覚えていない。

麺屋バル・って書いてある・・・・・最近多い専門店バルの一つなのか?

 

へー麺を食べながらバル使いできるかな?

オープン前に存在を見定めて、行ってみたのが今回の物語の導入。

 

7/8くらいに入店。

駐車場はたぶんない。

今回は飲むつもりなのだ歩いて行った。

 


「つけ麺バル 壱麺」

住所: 730-0844 広島県広島市中区舟入幸町20−17 サンシャイン舟入幸町

昼は11:30~14:00 夜16:00~21:00らしい、

定休日火曜日。


 

 

 

入る。

ソフトクリームのディスプレイが気にかかる。

自販機制だ。

 

広島は本当に自販機式ばかりだ。

 

つけ麺・油そば・カレーラーメンやらがある。

今日は「つけ麺」大盛りで行こうか。

 

あとビールを。

 

そしてバルだから、なんかおつまみ的なものを・・・・・・・・・。

クリームチーズワサビ醤油漬けとかアボカド刺身バケット添えとかある。気になる。

あれ、バッテン(×)だ。

お金は足りているのにな。

 

 

 

まあいいやとりあえず着席してつけ麺を頼んでおこう。

 

 

店内はカウンターが主。あと紅い。

お水ではなくティーパックのお茶をセルフで飲めるのである。

 

 

まずビール。

テレビを見てお利口さんに待っている。

 

自販機や入口貼り紙にはあったけれど、メニュー机上にあるバージョン。

壱押し「つけ麺」弐押し「油そば」参押し「カレーラーメン」らしい。

壱富士弐鷹参茄子みたいなものかもしれない。

 

で、聞いてみる。

ムシマル「すいませんアボカド刺身とか頼みたいんですが自販機・・・」

故障なのかなんなのかよくわかっていないから聞き方が優柔不断になっている。

 

お店の人「すいませんサイドメニューはやっていないんですよ、一人しかいないもので麺だけ(メインだけ、って言われたかも)」

ええ!『麺屋バル』って居酒屋みたいなもんじゃないのか?麺だけやったら普通のラーメン屋さんやないがかえ?

 

・・・・・・・・・落ち着く。現状確認。

入り口に『アルバイト募集』の貼り紙があったから、本来ならもう一人くらいスタッフがいてそれでおつまみ系を調理してもらう算段だったんだろうがこの時点(7/8)でまだ入っていないってことかー。

 

売り手市場になってきたというかスケジュール遅れな感じであろうか。


ムシマル「じゃあ麺だけでおつまみ系は全然ですか?」

「餃子ほか数品ならできます」

ムシマル「餃子でお願いします」

 

 

来た。

600円だったかな。

大盛り無料だったので大盛りにしてもらいました。

 

 

うん、なかなかいいじゃないか。

ワンプレートランチみたいな盛り方である、早速いってみよう。

 

ずるるる。

おいしいおいしい。


なんか、食べやすい気がする今までに食べたことある広島つけ麺とくらべて。

酸っぱさがまろやか?辛くない。

和風の感じ?

 

ムシマル舌ではなんとなくそんな感じ。

お店備え付けの説明文がそれを説明してくれている。

 

 

メニュー説明欄に「ちりめんダシ」が広島初でうんぬんかんぬんと書いている。

たしかに呉のちりめんは有名だから、なんだか広島名物としていいかもしれない。

 

ちりめんはリアルに存在していた。直球ですね。

 

つけ麺の麺は何やらプリプリしていてゴマも香っていいかんじ。
 

お肉がちょっと珍しい感じがする。

ぐずぐずに煮込んだ鶏さん?がセットされている。

 

これもいいですな、おつゆと合ってる。

 

大盛り加減も悪くない、お腹張っていく。

何gなのかは書いていた気もするけれど、覚えていない。

 

お酢やらの調味料があるので味変できる。

 

ゆでたまごをお酒のアテとする。

 

で、餃子も来ていた。

軽い感じの餃子、5個か6個300円とかだった。

特に良くも悪くもないかな。

 

 

うん、次回はぜひスタッフが2人いらっさる時に来たいものだ。

 

1,300円とか1,400円くらいだったかな。

 

 

もしよろしく思われましたら、下の変なカツオマスクにクリックよろしくお願いします。

クリックいただけるとムシマルが喜びます。

 

 

広島ブログも参加しました。

広島ブログ

 

『広島県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 九州博多・日田デブエットツ... | トップ | 九州博多・日田デブエットツ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

麺類・広島つけ麺とか!」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL