ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

「三次シリーズ」ワインとピオーネソフトクリーム!三次ワイナリーそばにある『ヴァイン』で

2017年01月22日 22時09分45秒 | 広島・甘いもの

バスターミナルを覗いてみる。

三次ワイナリー行きがある!

2番ホーム。

 

あ、高速バスもあるんだ。バスセンター行きもある。

バスで来る、って手があったのか。

 

バス来た。乗る。

バスのシートになんか萌えキャラみたいなんがいました。

 

 

250円と15分くらいかけて、到着する。

三次ワイナリー!の、お隣にあるcafe『Vine』。

 

ヨーロッパっぽいというかワインが似合いそうな建物。

 

入るぜ。

時間は14時近く。だからランチは頼めるのかわからないかなーと思いながら見ている。

 

ごはんメニューは割と普通の喫茶店的。

(お昼は駅弁食べたし、ここでは軽いものでよろしいか?)

 

 

あ、ワインのもうワイン。充実しているから。

昼ワインをいただく贅沢。

 

ロゼワインにしようか。

 

うーーん、ずっと迷っている。

でも迷ってばかりでは事態は解決しない。

 

 ソフトクリームにしよう。

ピオーネソフトとロゼワイン。どちらも350円である。

 

注文した。

実はその前にアスパラワッフルというものを頼んでみたのだが、時期が合わないか何かの理由でダメであった。

 

待っていると、『日はまた昇る』を読んでいると到着。

優雅な昼下がりと化した、この昼だまりは。

 

ぺろり。ん、この甘い味、こいつはブドウ味ソフトクリームだ!

でもブドウ以上にミルキーで、ミルク感以上に冷やっこい気持ちよさを感じる。

 

なんていうか滑らかさがあるソフトクリーム。

 

ロゼワイン。

甘い、妖しい飲みやすさ。ジュースみたいだという言い方もできる。

 

窓の外を見ると、ピオーネピオーネ言っている。はためいている。

 

 

 

ワインにソフト、ひやっこくなってしまった。

お腹が。

と思ったらお茶をくださるあったかい。

 

うーん、あとはもう怖いものがなくなってしまった。

 

 

 

 

ぼーっと外を眺めている。

遊園地、じゃないか遊具アリ公園かーって眺める。


なかなか広い敷地にいろいろな施設を置いてある感じがするぞ。

 

 


もしよろしく思われましたら、下の変なカツオマスクにクリックよろしくお願いします。

クリックいただけるとムシマルが喜びます。

 

 

広島ブログも参加しました。

広島ブログ


 

 


駅ナカ『阿藻珍味』がんすと発泡酒で行く広島~三次への旅

2017年01月22日 11時10分33秒 | 広島・安芸高田市の宿と食

『阿藻珍味』という駅ナカ店で購入。

前記事でも書きましたががんすとスティック練り物。

 

安芸矢口で何分か止まる。

 

赤いねー、あかい赤い。そんな思いで車窓を眺める。

世界の車窓から。

 

前記事でお弁当を食べ終え、

発泡酒は2杯目(2缶目)で、

練り物に手を出す。

 

がんす旨い!

あれ、今まで食べたがんすと較べてもおいしい。

 

ムシマルが今まで食べたがんすって、もっと薄くて四角い感じが多かったのです。板みたいな。

短冊状に切られて出てきた時もありました。

サイズでいうとじゃこ天と同サイズってイメージ。

 

分厚いとなんていうんですか、サクサクだけじゃなくてふわふわ部分も感じられて外と中の食感の差分が色濃い感じ。

 

がんすを見誤っていたなー。

 

 つづいてエビタマネギなスティック練り物。

ふうわりと玉ネギとエビの香り。

一聯に集約された柔らかさ。

 

気軽においしいなあ。

 

さて車両は山道を突き抜けるように進む。

広島の北部に近づいているなあ、と感じるのは建物の屋根が茶色い重そうなあの瓦屋根に変わるからだ。

 

到着。

といっても道半ばである。

 

 

乗り換えポイント『狩留家(かるが)』。

 

10分くらい?待つ感じになる。

 

待ち時間にパシャパシャと撮る。

のどかさを煮詰めたような山々と散見する家。

山の彩りが優しいパステル。

 

ではGO。

そして到着する三次。

 

2時間くらいかー!

三次駅はけっこう線路多いですねー。

 

雨がちょっと降る町。どこか遊ばなくなったおもちゃみたいな懐かしさと寂しさのある情景。

線路の枯淡具合のせいでしょうかね。

 

 

駅。けっこ大きいホームがあって、バスターミナルもある。

!?

 

きりこちゃん!三次観光イメージキャラクター。

 

なんだかキャラがすごい。

霧の町らしい三次、だからか霧をモチーフにされているのだ!

ムシマルはどっちかというと霧よりも突き出された手と脚が黒く細いことが気にかかる。

 

 

では次回。

三次ワイナリーはいずこ?



 

もしよろしく思われましたら、下の変なカツオマスクにクリックよろしくお願いします。

 クリックいただけるとムシマルが喜びます。

 

 

 

広島ブログも参加しました。