足立直義の丹沢・大山山麓だより

生き物との出会いを楽しみに今日も山麓を歩いています

No. 1480  ~ 春は ネコノメソウから ~

2017年04月02日 | 植物

観 察 月 日   2017.3. 25.晴 12℃

観 察 場 所   秦野市

 「この“おかめ桜”イギリスで作られたんですって。近所の

イギリスの人が言ってました。品名の“おかめ”は一番日本

らしい名にしたそうよ」と歩きながら2~3人の友達と話して

いるのが聞こえた。私も最近この事を本で知り「へー、そう

なんだ」と思っていたところだった。

 TVを付けると「サクラの開花はいつ?」と、春はサクラの

開花と共にやって来るように聞こえる。この日も参加したみ

なさんに「横浜のサクラは、開花したのでしたかね?」と尋

ねたら 即「まだです」と返って来た。(夜TVを付けたら、ニ

ュース?で「横浜も今日開花しました」と)みんなサクラで

春をかぞえている。

 だが待てよ。おかめ桜ではないが、都市近郊のサクラは、

今や殆どが私達人間が人間の為に作られた品種で溢れ、

それで春をかぞえ、春を感じているのを見ると、「それでい

いのかなあー」と、思ってしまう。

 春をかぞえ、春を感じるなら、里山や山里に、せめて私

達が子供の頃見て来た、山や野の木や草の花の様子を

見て と、思うのだがどうだろうか。

 そこで、山里にネコノメソウの仲間を選び、みどりのトラ

ストの人達と歩いて見た。

 小さな渓谷に入り、流れを挟んで不安定なところには

、幾つものネコの目に見える果実を付けたのはヤマネコ

ノメ、赤褐色の花粉をを付けたのは、美しいヨゴレネコノ

メだ。流れの中にある大・小の岩にはコケが生え、そこに

は白い花を付けたハナネコノメが大小の群落を作り春を

告げていた。

 最後にハナネコノメの写真パズルをしながら、みんな

で春を纏めてみた。

小さな渓谷へ ネコノメ探して 春探し!

ネコちゃんの目が 睨んでいるのは!

花粉が 赤褐色にきれいなのは!

白い花を付けているのは!

フサザクラ も綺麗に咲いて!

川の石を 運び上げて作った 棚田。

みんなで 今日のまとめを!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿