舳倉島 1日目 5/9 キマユムシクイが一杯です♪

2017-05-13 09:13:34 | 舳倉島
やっと出航です。3日間欠航だったそうです、船が出てくれて本当に良かった

出現鳥種  56種 珍鳥 ライファー 声だけ 見ていません
セグロカモメ、ウミネコ、オオミズナギドリ、ハクセキレイ、キセキレイ、キビタキ、コサメビタキ、アトリ、イカル、ウソ、シメ、マミチャジナイ、アカハラ、ニュウナイスズメ、コムクドリ、ハヤブサ、トビ、アオジ、サンショウクイ、オオルリ、コルリ、キマユムシクイ、エゾムシクイ、センダイムシクイ、ツバメ、コシアカツバメ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、カワラヒワ、ウグイス、モズ、ジョウビタキ、ムギマキ、オジロビタキ、トケン、ビンズイ、ツグミ、ヒヨドリ
シマアオジ、シマノジコ、ムジセッカ、マミジロツメナガセキレイ、シベリアアオジ、チョウセンメジロ、シロハラホオジロ、キマユホオジロ、(オオムシクイ?)
キタツメナガセキレイ、シベリアツメナガセキレイ
カラスバト
サンコウチョウ、アカマシコ、ヒメウ、ノゴマ、シマゴマ

舳倉島の風景、カワラヒワが多かった。



島全体に、キマユムシクイが多くビックリしました。
いつも高い所で撮りますが、近くで撮るキマユムシクイは、発見が有りました

初めて見る、頭央線


可愛いですね













キビタキ、美しいキビタキが多く







龍神池には、ツメナガセキレイが、全部同じだと思っていたら、3種?

マミジロツメナガセキレイ





キタツメナガセキレイ





シベリアツメナガセキレイ(だと思うのですが?)





シロハラホオジロが前に出てくれません





キマユホオジロ





キマユホオジロ(メス)


                                     つづく


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ヤン爺)
2017-05-13 22:07:17
マミジロ、ツメナガ、シベリア等の
セキレイは同じように見えますね。

本当に見分けが????つきませんわ

有難うございました。
こんばんは (ごん爺)
2017-05-13 22:34:43
キマユムシクイは、舳倉島ではゆっく撮らせてくれたのですか?
こちらでは、何時も速い動きについて行けません(ーー;)

ツメナガセキレイで3種類もいるのですか、判別に悩みそう(>_<)

多くの野鳥との出会い、荒れた日本海を渡った甲斐が有りましたね。
難しい! (ヤン爺さん)
2017-05-14 14:28:13
本当に、遠くに見える画像は難しい
荒海を渡って! (ごん爺さん)
2017-05-14 14:31:28
航海は1時間半なので、何とか我慢出来ました
キマユムシクイは、目の前の草の中で動きますので、近いのでビックリしました。

コメントを投稿