大阪城公園 謎のヒタキ登場 10/13

2016-10-13 16:44:30 | 大阪城公園
昨日から、桜広場にマミジロキビタキのメスの様な鳥が入っていると聞き
行って来ました。が、写真にすると、ブレブレの画像でした(ISO3200でSS1/60)
こんな画像ではでも、今日もまだ居てくれました

さて、図鑑と照らし合わせましたが、マミジロキビタキのメスそっくりです
でも、色々話を聞くと翼の白斑が違うと言われています、確かに違います
元山さんのブログを見ると、私が判らないのは当たり前と納得しました





後姿を撮ったら判ると言いますが。。撮れない

ブレブレでも色が判るので


暗い所では、この様に見えます



この子を追いかける、キビタキのメス



この子を追いかける、キビタキのオス





コサメビタキが可愛い





飛騨の森では、ノゴマ(オス)3羽も居ました。
朝には、コマドリ、クロツグミ、オオタカも居たそうです。



『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クロハラアジサシ  | トップ | チョウゲンボウ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ごん爺)
2016-10-13 18:38:17
今日はお疲れ様でした。
私には、判別する知識が非常に少ないので
今日のヒタキは、最終的に何に分類されるか分かりませんが、
今日は、楽しめました。
似てるね~ (ヤン爺)
2016-10-13 22:11:43
お疲れ様。
例のマミジロキビタキ、図鑑で見るのと
似てますね~。
元山さんも、確信がないらしいですね。
先日行った時にキビタキの♀を後ろから
撮って来ました。パソコンでよく見ると
後ろが黄色く有りません、姉さんの撮った
のは黄色い色が有りますね。
明日は行ってみようと思ってます。
情報収集能力 (ぶたまんじいさん)
2016-10-13 22:29:37
野鳥を撮るには、先ずは情報収集ですね。提供されるのは、姉さんの徳の部分が一番大きいとは思いますが、それぞれの関係が良好で且つwin win の状態なのでせう。大阪城公園に集う鳥撮の皆さんの仲の良さを感じます。一部が白化している野鳥をたまに見かけますが、野生はいろいろ楽しませてくれますね。
おはようございます (shiba)
2016-10-14 08:48:45
お城は楽しい悩みでイッパイですねぇ。
撮られているので・・・個体差も有ります。
経の池も正体、判明しましたよ
       美津子       
お疲れ様 (ごん爺さん)
2016-10-15 09:30:48
楽しめましたね^^
お城はやはり、何が入るか判らないので油断できませんね~
どうも、キビタキ雄の第一回冬羽に落ち着きそうですね
お早うございます (ヤン爺さん)
2016-10-15 09:34:17
昨日お城に行きましたか?
もう抜けたと、夕方に聞きました
残念です!
お城の皆さん^^ (ぶたまんじいさんさん)
2016-10-15 09:40:19
大阪城公園の常連さん、皆さん優しいですよ
知らない人にも、直ぐに教えてくれます。
野鳥は、やはり難しいです
お早うございます (shibaさん)
2016-10-15 09:42:35
楽しい悩みが一杯です。
其方の方も、解決がついたようですね^^
良かったです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。