修理日記。

修理は楽しく自己責任で!

ASUS X101CH 完全無音化 (SSD換装)

2012-09-23 17:00:04 | 電気・電子
ASUSのネットブックEeePC X101CHを購入しました。



このPCの特徴は、ファンレスと言えるでしょう。
ファンレスを可能にしたのは、CPUです。Intel Atom N2600になりますが、TDPは3.5Wと非常に抑えられています。その割りに、デュアルコアとハイパースレッディングにより4スレッドまでの実行が可能(ry
スペック厨ではないので細かいことは気にしません。

そんなワケで、せっかくファンレスで静かなPCなのにHDDを積んでいるせいでカラカラします。
しかもこのPC、メモリが1GBオンボードで増設不可のため、ページスワップが頻繁に発生してうるさいし遅いしで、あまりうれしくありません。

そこでこれらの悩みを一気に解決するために、HDDをSSDに交換してしまうことにしました。


分解はノートPCを分解したことがある人なら数分でこの状態になると思います。



HDDは、HGSTのZ5K320でした。強いて言えば、7mm厚です。SSDも7mm厚のものを選ぶ必要があります。
私が選んだのは、crucialのm4 slimで、CT064M4SSD1です。もちろん7mm厚です。



単に7mm厚で安いという理由で選んだので、細かいことは気にしてなかったのですが、消費電流がちょっと気になりました。



SSDの方が3倍近いです。懸念事項は2つ。ボードのSATA電源の容量が不足しないかということと、バッテリー運用時間です。前者は、とりあえず実際的に問題なさそうです。後者は、モバイル用途としては致命的ですが、幸いにもこのPCのACアダプターは手のひらサイズなので気にしていません。

HDDを取り出したら、論理ドライブごとバックアップし、SSDにリストアします。
私はHD革命とHDDが2本接続可能なドックを使いました。



SSDへリストアが完了したら、PCに戻して組み立てて終了です。
ね、簡単でしょう?




実際に使ってみてとても快適ですが、やっぱりバッテリーの減りは早いような気がします。
それより、ファンレスゆえ?底面左中央付近(CPU配置場所)が結構発熱します。

でも、完全無音PCは使っていて違和感があります。なんか気持ち悪いです。生きている感じがしないというような感覚なのか?タブレットPCやiPhoneは完全無音で違和感無いのになにこの違い…。PCは音がするものという先入観というか固定観念のようなものに縛られているのかもしれません。



ASUS 【EPCX101CH】 White (win7 Starter/2012 Kingsoft license) EPCX101CH-WH
Asustek



ノバック SATA専用 Clone Copy対応HDDスタンド コピー一発!2レンジャー USB/eSATA NV-HSC352US
ノバック



[メーカー3年保証付] Crucial m4 Slim SSD 64GB 2.5インチ 7mm SATA 6Gb/s Solid-State Drive CT064M4SSD1
Crucial Technology



HD革命/BackUp Ver.12 Professional 通常版
アーク情報システム


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。