心にはロマンを。。

心の徒然のままに書きます。
遊びに来て下さいね。

モールス通信

2017-07-14 10:00:09 | 技術


モールス符号ってご存知ですか?
そう、「SOS]「・・・---・・・」が有名ですね
これは、遭難信号です
かの「タイタニック号」の遭難した時にも
発信されました
2000年頃までは、遭難信号はモールスの「SOS]
でしたが、その後は衛星通信を使う「GMDSS」という
新システムに移行しました

実業界から引退したこのモールス通信、でも
一部の漁業無線局、自衛隊、アマチュア無線
で、まだ活躍しています

趣味の王様と言われた
アマチュア無線、時の流れと
携帯、スマホ、それ以外のメディアの普及により
衰退の一途をたどりました
最盛期には、100万局もあったアマチュア無線局も
いまでは、その何分の一かになりました

でも、最近
アマチュア無線が見直されてきています
無線の免許をとる小学生、中学生、高校生も
増えてきているとのこと
嬉しい限りです

モールス符号を覚える事は
頭の体操にもなります
モールス符号は、アルファベットのほかに
日本語(かな文字)もあり、数字、略符号もあわせれば
相当の数を覚えなければなりません

どうですか?
チャレンジしてみませんか?

写真は
自衛隊のホームページから
頂いたものです
なぜ、いまさら
モールス通信なのかって
思われるひとも、おられると思います

なぜなのか
考える必要もあります



ジャンル:
おもしろい
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫婦とは | トップ | モールス通信~その面白さ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む