イコンのもとに

福井美和です。両親の介護と絵を描いています。

ファイトケミカルスープ(野菜ブイヨン)②

2017年07月13日 | 自然、植物、庭
毎日毎日、
ファイトケミカルスープ、野菜ブイヨンをとって、
味噌汁のだしにして、家族で食べています。
味噌汁の具は食べなくても、
野菜ブイヨンに食物繊維が入っていますから安心。
ニンニク、生姜、庭のハーブを入れているので、
冷房の中でも身体があったかいです。

気づいたことは、
普通の鰹節、煮干、昆布のだしより、
野菜を皮ごと入れてとった野菜ブイヨンは、
腐りにくいのです。
野菜の皮に抗酸化作用があるのですが、
たぶん、
それがブイヨンを腐らせないのではないかと思います。

ちなみに、母や私の身体の変化は、
母はトイレまで歩き出した、
身体の痛みを言わなくなった、
毎日すっきり大も出る。
私は筋肉痛の回復が早い、
腰の痛みが楽になった、
足の浮腫みがなくなった、
下腹のポッコリが引っ込んできた、などです。
抗酸化作用は効いているように思います。

野菜を少し多めに買って、皮ごと煮込んで、
野菜ブイヨンをとるだけですから、
誰でも簡単にできます。
サプリメントを飲むよりはるかに安全です。
お勧めします。

毎朝、右で味噌汁を作り、
左でファイトケミカルスープをとります。



ファイトケミカルスープ(野菜ブイヨン)で作った母のおじやです。



味つけは何もしていませんが、
野菜ブイヨンには、野菜と鰹節、煮干、昆布が入っていますから
塩気はあります。
おいしいおじやになります。
野菜ブイヨンは減塩になりますね。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏用の手作り化粧水 | TOP | こんなに暑いと »
最近の画像もっと見る

Related Topics