イコンのもとに

福井美和です。両親の介護と絵を描いています。

アロエ化粧水 完成まであと半分

2017年07月06日 | 自然、植物、庭
6月2日にリカーに漬けたキダチアロエ、

こうなりました。



この状態でも、甘い香りがして、
肌に塗っても大丈夫でしたが、
あと1カ月熟成させるといいそうです。

先日、ベニシアさんの再放送を観ていたら、
アロエにドクダミと柚子の種を入れていました。

庭は、前に住んでいたおばあさんがドクダミを植えていて
毎年、嫌になるほどドクダミが生えます。
そこで、漬けて1カ月のアロエにドクダミを入れました。
ふたつの瓶をひとつにしました。



ドクダミを入れる前でも、
すでにアロエエキスが出ていたので
空いたプラ瓶に入れて、グリセリンを少し加えました。



ところが、台所の隅からリカーに漬けた柚子が出てきました。



これも、ひとつにしたアロエとドクダミの瓶に加えました。
小さなプラ瓶にも少し入れました。

このアロエの化粧水、早速使ってみましたが、
顔の汗のベタつきが止まります。
アロエエキスの潤いもありますし、
少しグリセリンを入れると、
アルコールのきつさが柔らかくなります。
柚子種のエキスでさらに柔らかい感じです。
きっと、ドクダミも入り、あと1カ月待てば
さらにいい化粧水になると思います。
4リットルもあるのよ〜。
おすそ分けしたいと思います❣️

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ファイトケミカルスープ(野... | TOP | 植木鉢菜園のぬか漬け »
最近の画像もっと見る

Recent Entries | 自然、植物、庭