イコンのもとに

福井美和です。自宅で父を看取り、母の介護をしながら絵を描いています。

ファイトケミカルスープ(野菜ブイヨン)③

2017年07月27日 | 自然、植物、庭
今夏は野菜を大量にとっているので、
おかげさまで家族みな内臓の調子がよく、
暑さでくたびれても回復が早いです。
出るものもバッチリ‼️
夏バテには肉より野菜ですよ。
特に、野菜ブイヨンとラタトゥイユで
たくさんの野菜をとれます。

毎日、ファイトケミカルスープをとって
味噌汁や母のおじやに使っています。
家族みんなの夏バテ対策になっています。
庭のハーブも大活躍🌿



ラタトゥイユは冷蔵庫で2、3日持つので
いろんな料理に応用できます。

焼いたぶどうパン、チーズケーキ、
ラタトゥイユにラタトゥイユの卵とじ。
野菜が柔らかいから、母も家族も消化がよいです。



ラタトゥイユはピザソースにもなります。
忙しい主婦には、すごくおすすめします‼️



昨日も載せたラタトゥイユのカレーです。



ただ、ファイトケミカルスープ、
野菜ブイヨンの出汁ガラがたくさん出るので、
先週からダンボールコンポストを始めたところ、
燃えるゴミが30リットル1袋は減りました。









今朝のコンポストです。
たくさん生ゴミを入れても、どんどん分解してくれます。
ローズマリーとミントは、かなりのにおい消しです。
庭にあったら、コンポストに入れてみてください。



母の紙オムツは、どうしても出さなくてはならない燃えるゴミであり、
減らすのであれば生ゴミです。
いろいろ調べて、
庭のハーブ類や除虫菊の粉をふったりして、
コンポストの近くでもにおいがしません。

ベニシアさんが使っていた
コンポストに最適なコンフリーもいずれ育ててみたいと思います。
秋なりのきゅうりやナスの肥料に使いたいです。
庭のミミズも3匹中にいます。
微生物と一緒にせっせと働いてくれています。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 準備 | TOP | こちらは »
最近の画像もっと見る

Recent Entries | 自然、植物、庭