イコンのもとに

福井美和です。両親の介護と絵を描いています。

夏用の手作り化粧水

2017年07月12日 | 自然、植物、庭
我が家の日焼け止め対策は、自然の化粧水作りです。
いろいろブレンドして試しています。

今回はおすそ分けなので、
アロエ、ドクダミ、ローズゼラニウム、柚子種を化粧用精製水で薄めました。
アロマオイルは入れてないのですが、
ローズゼラニウムの香りがいい香りです。
ローズゼラニウムは、かなり強いので、
単独のチングチャー、チンキを作り、ブレンドします。虫除けにもなる化粧水よ❣️

植物は柚子種以外は全て庭の植物です。
柚子種も、冬に使った柚子の種です。
ホワイトリカー、化粧用精製水だけ買いました。
コストパフォーマンスはすごくよくて、
化学的なものは一切入っていません。




この化粧水の作り方

農薬のかかっていないアロエ、ドクダミ、柚子種をホワイトリカーに漬け込む。
本当は2ヶ月くらいの漬け込みがいいのですが、
真夏なら1ヶ月で使えます。
別に、ローズゼラニウムの葉をホワイトリカーに漬け込む
これも1ヶ月経った茶色になったものがいいそうですが
真夏は数日で香りがリカーにうつりますから
今日はそれを使いました。

精製水は化粧用のを使いました。

これらを準備して、自分の好きな配合でブレンドするだけです。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いろねこ食パン | TOP | ファイトケミカルスープ(野... »
最近の画像もっと見る

Recent Entries | 自然、植物、庭