『ひとりごと』 韓国ドラマのリアル視聴と時々日記^^

俳優イ・ジュンギを絶賛応援中!!
ドラマの記事は、ネタばれが含まれます^^

宮廷女官チャングムの誓い 第2話 : 永遠の別れ

2005年10月17日 | 韓国ドラマ鑑賞記録
一週間は早いものです。
先週から始まった『宮廷女官チャングムの誓い』も2話が放送されました。

第1回目では チャングムの父と母がどのようにして出会ったのか、と言う事が
時代背景と共に語られました。
そして チャングム一家はペクチョンと言う身分(低い身分のようです)として
ひっそり静かに、それでも幸せに暮らしていたようです。

チャングムは好奇心旺盛で賢い子供である事が随所に出てきます。

初めて現れたチャングムはウサギを捕まえて現れます。
父はそんなチャングムを喜びますが、母は単純に喜んでばかりも居られません。
どうしても寺子屋へ勉強をしに行きたがるし、身分の高い子供と一緒に遊んで
世間との接点を持ってしまいます。
身分を隠して暮らしているのに どこから自分たちの事が宮廷にしれるか判らないとチャングムにお仕置きをして 戒めます。

韓国では子供をしかる時、頭ではなく鞭をつかって、ふくらはぎを叩くようです。
今日も母はチャングムのふくらはぎを鞭打ちます。
しょっちゅう鞭打たれているチャングムのふくらはぎは色が変わっています。



それでもチャングムの好奇心が衰えないと言う事でもあります。

そんなチャングムに父はのりげ(韓国の装飾品)を作ってあげます。
字を書くことが好きなチャングムに小さな筆と墨つぼ そして、山歩きをするために便利なように小さな小刀をつけてありました。



この小刀は命を絶つために使うのではない とチャングムに言い聞かせます。

料理を作っている母の傍で豆もやしを使って字を形作っているチャングムを見て
母はついに字を教えてあげるから 寺子屋へ行っても行けないし 身分の高い
坊ちゃんたちと遊んでもいけない。
そして 父の身分も明かしてはいけない。自分の傍から離れないようにと言います。

勉強を教えてもらえると言うだけで喜ぶチャングムには その事の重大さがまるで
判っていません。

チャングムにとって父と母は誇りなのです。

ある日父と連れ立って町へ出かけたチャングムは 相撲大会へ父に出るように
勧めます。
父は最初固辞していましたが、チャングムが余りに進めるので軽い気持ちで出場します。
力自慢のような相手を2度投げ飛ばしてしまいますが。
これがいけなかった。。 なんせ身分はペクチョンです。
そして負けた相手は 小刀で自分のわき腹を刺して チャングムの父が八百長を
したのだとみせかけ騒動になります。

驚いたチャングムはとうとう『お父さんは宮廷で王様を守る武官です』といってしまいます。
その時丁度 チャングムの父が殺害した中宮の息子が王になっており、しかも
母の無念の死を知らされ、陰謀に加担した人々の弾圧に乗り出した時でした。

人相書きも手配されていて、チャングムの父は捕らえられてしまいます。

チャングムと母も命からがら逃げ出します。

チャングムの母は宮廷にいる親友を頼ります。
ハン・ペギョン、後にチャングムの教育係りになり、師であり母の様な存在に
なります。

何とかチャングムの母を救おうとするハン・ペギョンでしたが、チェ・ソングムに
みつかり、密かにチャングム母子を殺そうとします。
追っ手の矢を胸に受けてしまった チャングムの母は 自分の受けた仕打ちの一部始終を手紙に書いてチャングムに託します。



宮中に上がってスラッカン(宮廷で王様の料理を作る厨房)のチェゴサングン(最高尚宮)になって欲しい。そして、チェゴサングンだけが記録できる秘伝の書に
自分が受けた仕打ちを記録して欲しい。と言い残してこの世を去ります。

こんなに小さな子を残して 死んで行く事をどのように思ったでしょう。
死ぬに死に切れないとはこの事ではないでしょうか?

自分が採ってきた木の実を口に含め 『マシックナァ(美味しいわ)』と言って
息を引き取った母のなきがらに 石を積んで お墓を作ったチャングムは、母に
お別れを言って 一人旅立ちます。

幼くして天涯孤独となったチャングム 波乱万丈の人生の始まりです。

宮廷女官 チャングムの誓い 第3話 :夢の宮中 



宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I
クリエーター情報なし
バップ


宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX II
クリエーター情報なし
NHKエンタープライズ


宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX III
クリエーター情報なし
NHKエンタープライズ


宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX IV
クリエーター情報なし
NHKエンタープライズ


宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX V
クリエーター情報なし
NHKエンタープライズ


宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX VI
クリエーター情報なし
NHKエンタープライズ




宮廷女官チャングムの誓い (上)
クリエーター情報なし
竹書房


宮廷女官チャングムの誓い(中) 女官への道 (竹書房文庫)
クリエーター情報なし
竹書房


宮廷女官チャングムの誓い(下) 医術の心 (竹書房文庫)
クリエーター情報なし
竹書房




チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン

『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブルーグラスを聞きながら | トップ | ペ・ヨンジュン氏 極秘来日... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む