のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

いすのある生活

2017-10-15 13:47:04 | ほーむきーぴんぐ
今日は一日食べ物を作っている気がする。
日曜午前中は
週明けの子供たちの弁当用の常備菜を作ることにしている。

それでもって、今週末は旦那さんが法事で実家に帰省していて
たまりにたまった家事を一人でやっているので、少々忙しい。
(ためるのが悪いんだが・・・)


しかも今日は時間差でムスメの和太鼓の稽古、
息子のオープンキャンパスの予定が入っていて、おまけに雨。
いずれも会場まで送迎する状況に陥ってしまい、
仕事が重なるよ~~~はぁ。
(まぁ、テスト前だから部活がないだけましか)

そんな合間を縫って3度の食事と常備菜を作っていると
料理は好きなものの、平日も毎食飯を作っている現実と合わせて
げんなりしてしまう。
午前中に引き続き、今もキッチンの3つ口のコンロには
夕飯のお惣菜と弁当用のおかずの調理中の鍋が乗っているし。
今は息子のオーキャンの迎えの連絡待ちである。

ゆっくりご飯を作って食べたいなぁ・・・。


はてさて。
もう最近は秋がより一層深まって、寒いくらい。
戦中半袖宣言をしたものの、
その舌の根も乾かぬうちに早々にヒートテック出したわ(笑)。


まだ暑かった頃。
我が家はプチリフォームの真っ最中で、寝室の家具配置も大きく変えた。
結果、小さなスペースができて
少々思案した後、思いきって自分用のリラックスチェアを買うことにした。

昨年から坐骨神経痛を持ってしまい、ベッドで読書することが難しくなり
リビングのソファに腰を下ろしたとしても
色んな雑音や質問が降ってくるので
(そうは言っても、我が家はテレビもほどんど観ないし、静かな方だと思うけどさ)
あまり心が休まらない。


就寝前に夜空を眺めながら一人で少しホッとしたいという夢。
いすさえあればそれが叶うかもしれない。
そう思い、家具屋へgo!
本当はリクライニング昨日とかほしいんだけど
リクライニング機能を存分に使えるスペースはなさそうだし
予算の関係もあって、結局籐椅子が寝室にやってきてくれた。

ちなみに「籐椅子」というと我が家の人間は十中八九

「エマニュエル婦人・・・?」

という反応をする。笑える。

家事を終え、多くはないけれど仕事を終え、入浴した後は
がっくりと疲労がでて、気持ちも惚ける。
さすがに家族の前ではそんな姿はなるべくさらしたくはないから
寝室に戻り一人、椅子に腰掛けると素の姿に戻れたようで気楽になる。

思えば、結婚してから自室というものを失ってしまったから
こういう時間を持てなかったし
今までそれにも気が付かず無我夢中だったなぁと気づく。

子供たちが字を読めるようになってからは
いつも通り居間でブログなどの更新をしてしまえば
内容が家族に丸わかり・・・という悲劇が起こりかねなかったし
この波に乗って、寝室で一人時間の時に読書とPC更新したいな。

なので、いすに引き続きポータブルの小さなテーブルの購入を検討中。
テーブルがあれば、今のソファでの読書が楽になるし
寝室での一人時間がより充実するかもしれない。


・・・寝室の一人時間は22:30過ぎには終了。
旦那さんの就寝時間がそれくらいなんで、
その時はだまって消灯し、やむなくベッドで読書などの作業をする。
ああ、いつか自分の部屋がほしー。


最新の画像もっと見る