のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

秋が来た

2017-10-01 20:12:49 | もろもろ
あっという間に10月ですよ!今年もあと少し。信じられん。
そろそろ年末の大掃除計画を立てないといけない時期になりましよぅ(泣)。



夏休みに引き続き、9月も人心地がつかない時期でした。
いや、みんな忙しいことは重々承知なんですが
もう私もいいトシなんですねぇ・・・何もかも辛く感じるようになってきたよ。

今までにないハードな夏休みの後

9月早々にムスメ進学予定の専門学校のスカラシップ試験→
部活動の最後の公式戦(敗退)

その翌日から子供たちの高校の文化祭
・・・毎年体が辛くて行けないんですが
(週末休養しないと翌週死ぬから)
今年高3のムスメが最後の文化祭だし、
パフォーマンス参加だったから頑張って高校へいったものの。

ものすご~~~く暑い中庭で2時間半過ごす羽目になったおかげで
私は軽い熱中症に。
帰りの車の中でいくら冷房を強くしても暑いこと暑いこと。
おまけに好いていれば自宅と高校は車で30分かからないというのに
その日はなんと渋滞で1時間半ちょい。
帰途に就く前にトイレに行っていなかったんで
さすがに最後の方は若干尿意を催しかけたけれど
さすが軽度の熱中症なだけあって、それほどではなくその意味ではまあ、助かったわい。


で、文化祭後よさこいパフォーマンス他
複数のパフォーマンスの練習をしていた娘のひざ痛で検査。
諭吉飛翔。くくく~~~(´;ω;`)ウッ…
で、なぜか異常なし(なんなんだ)。


その後、息子の鼓膜が破れるという珍事が発生。
部活の技の練習で(剣道部だ)、耳部殴打された結果。防具役に立たんな。
どうも幼少のみぎりの重症の中耳炎のせいで
標準より鼓膜が薄いことが理由のよう。
全治2か月。またまた諭吉飛翔~~~(´;ω;`)ウゥゥ(´;ω;`)ウッ…
部活動2週間ばかり休部。
そのせいで帰宅が早くなり、各地で目撃情報がLINEで寄せられる。
「息子君見たよ~、かっこよくなったね!」

・・・本当か??
最近部屋にゴキブリが出て夜中半泣きになってたけど???(笑)
とすっかりすね毛だらけになった息子の足を眺めつつ嘘だろと思う。

9月中旬より、月末のボランティア演奏の練習か本格化。
夏休み中~9月上旬まで暑くてグダグダしていたつけが回る・・・ああ。
最近は短期に弾き込むと手を痛めてしまうので
なかなか思うように練習が進まない。
週末も休みを削って練習・・・正直つら~い・・・。


部活終わって進路も確定してムスメ、バイトを見つけ出す。
採用が決まり、なんか役所に書類を取りに行ったり銀行口座を作る手伝いとか。
でも娘の部活に関わるお金や時間の負担がなくなり
少し心身が楽になった。

そして主にリメイクシートによる自宅の自力プチリフォームは進行中。
自分で忙しくしているだけじゃんね。
でも、なんとなく気分も一新できて楽しいよ。


・・・そして10月はどうなるのかな~~~。
とりあえず師匠のところにレッスン予定なので練習頑張ります。

が、夏の間ハノンは和音の練習ばかりしていて
1部辺りの基礎練習を怠けていたらすっかり指が回らなくなっていて驚愕。
ここにも加齢が忍び寄るってわけかい・・・。




最新の画像もっと見る