のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

カブトガニの思い出

2017-06-18 20:17:43 | しょくぶつといきものとしぜん
今、ダラダラテレビを観てたらカブトガニがいっぱいの映像(^^;)


わたしが小学生の頃、学研の教材で「カブトガニの卵入り土&ミニ水槽」セットが来た。
密かに未知の生き物カブトガニに憧れを抱いていたわたしは嬉々として、水槽に土、指示通りの水を入れて待つこと数日。



…なんと、あの形の幼生が数匹、水槽の底を這っておるではないか!
もう、驚きと喜びー!


でも数日するうちに、
「これが、順調に成長したら?!どーする!?」


成虫?がうちにいることを想像したら何だか怖くなってしまった。
となりの川に流すか?!

幼いわたしは、もう水槽を観察する勇気がなくなって、そのままそれを放ったらかした。


数週間経った日に勇気を出して水槽を覗いたら、幼生はすっかりいなくなっていた。

死んでしまって溶けてしまったのか、はたまた成長してどこかにいってしまったのか?!
(んなわけない)
でも、すこしホッとしたのを覚えている。
カブトガニには申し訳ないけど、何であんな教本をよこしたのか、学研…トホホ。

カブトガニの思い出でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クッションを求めて | トップ | 麻婆豆腐を美味しく »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

しょくぶつといきものとしぜん」カテゴリの最新記事