のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

やる気カモン!!

2017-04-23 20:32:05 | つぶやき
春たけなわっていうか、もう初夏ですな。タケノコ生えているし。

今日の天気は素晴らしかった。
太陽は程よく輝き、空気は心持ちひんやりしてカラリと乾いていて。
こういう日はよほどの無精者ではない限り、外に出て草抜いたりしたいよねぇ。
(でも私はできなかった。したかったのになぁ。)


実は私、相変わらず何もやる気がおきない病の最中です(笑)。
何かしらの目標を見失っているせいだと思うのですが。


そんな状態になってから実は結構長い。
人生そんな時もあるだろうと、自然に抜け出せる時を待っていても
面白いほど全くそのきっかけも訪れず、今日になってしまっています。


今のところ、毎日の生活に格別の不満があるわけではないので
非常に贅沢な悩みだと十分わかっているのですが
どうにも自分を奮い立たせる気分にならないんです。


ピアノを弾いても身が入らず、本を読んでも頭に入らず、
映画を観ても根気がなく最後まで見る気力がなし。


雑用が多すぎたりとか
家族の都合で生活が不規則になったり、週末に休めなかったりで
自分の時間が常に細切れになってしまって
じっくり自分に向き合う時間が無くなって久しいからと
あれこれ理由を考えてみても、だからどうすればいいのかねぇとなってしまう。


楽しいのは、ジムで軽く運動しているときと
家のゴルに触れあっているとき
仕事が好調な時(これが一番充実して楽しい)かなぁ。


何がしたいって、とにかくボーっとしたいんだけど
運よくそれが叶った後も特別生きる喜びに浸れるわけでもなく、
そしてリフレッシュするわけでもなく
自堕落な自分に対する嫌悪感が募るばかりで、悪循環ぐーるぐる。


いい年して、そして不自由のない生活を送れているくせに
こんなことをダラダラ書いて大変申し訳ない。
とりあえず明日からは自分の命があと1日だと想像して生きてみることにしてみました。


そうそう。
でもそんな中で、最近音楽鑑賞も面白くなってきました。
何をいまさらって感じなんですが
私はどちらかというとあまりクラシックをガッツリ聴くタイプではなかったんで
結構な驚きなんですよ。

ソナタなんてすぐ飽きちゃっていたんですが
どちらかというと敬遠していたベトソナを延々と聴いても楽しい。


演奏が楽しい時→鑑賞には無関心(ジャズとかは聴いてる)
演奏が楽しくないとき→鑑賞が楽しい(クラシックばっかり聴いている)

という法則の中にいるとしたら、現在どんだけ演奏の方の状態がイマイチか
想像がついちゃうよなぁ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ついでに | トップ | 「バッハ一族とその音楽」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む