のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

解放

2016-05-21 21:49:37 | つぶやき
今夜は旦那さんが久しぶりの夜勤(年に一度くらいだ)。


ほんとーーーーに、申し訳ないが。

ばんざーーーーーいい!!!!!!


しかも子供たちはテスト期間中なので、明日部活で早朝4時半に起きることもない。

もう涙が出るほど嬉しい・・・。
さすがに9時ころまでは寝てはいられないだろうが、7時半くらいまでは寝てもいいよね??

しかも寝室は1人で独占できるので、いつまでも読書できるじゃん!
手足伸ばして清々寝れるじゃん!
いつもの週末の掃除も今週頑張って平日の仕事前に終わらせちゃったし
食料品の買い出しも明日休むために今日頑張って済ませたから
明朝は朝食と軽い掃除でおけー!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ということは予想できたので、先日金曜日辺りに子供たちに提案してみた。

「土曜はお父さんが夜勤でいないから、みんなでオールナイト勉強会しない?
 で、一番初めに寝落ちした奴が翌朝のメシ担当ってことで。」


私も放送大学の録音した講義が4コマぶんくらいたまってしまっていたし
なんといっても翌日のことをさほど心配しなくていいので
夜通し根詰めて勉強、っていうのを久々にやってみたかった。
ついでに子供達もその境地(?)を味わってほしかったのだ。



いったんはそのイベントに乗った子供たち(と私)。
しかしながら、平常運転の我が家は23時ともなるとすべての住人が寝静まってしまう。
我々親なんて、可能なら22時には就寝しちゃうよ。

それは

子供たちの受験期に通っていた塾が朝方だったということ
(授業が朝6時からあったりするので、親は4時半起きで死んだ)

旦那さんがいつも5時前に出勤すること

週末の娘の部活が朝6時半から始まること
(こっちはまた4時半起きだわな)

テレビをほとんど観ないこと

ワシの体調が最近悪ぃから早く寝ちゃうこと



なんかが早寝の理由に挙げられるかなぁ。


私が10代の頃なんて深夜テレビなんか観ちゃったりして、
1時就寝が当たり前だったから、
子供たちなんて早寝もいいとこだ。
したがってテスト期間中も
受験期ですらそれほど宵っ張りということはなかったように思う。
(だから勉強がいまいちなんじゃ・・・)

で、今現在22時過ぎ。
とりあえず子供たちはまだ勉強中。
しかし私がもう寝ぼけ眼だ。いつも23時は寝ているから辛~~~い・・・。

あれ、結局放送大学の講義を聴いていないね、私w
「死生学入門」は有意義な講義だと思う。まさに私が今求めている内容かもしれない。


ただ、寝ながら聴くと・・・とてもいい子守歌、ベルスーズだわい・・・w


ふう。せっかくの自由時間だ。
もう1つ記事をあげてみようと思う。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おにぎり | トップ | 冬のタイヤ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事