のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

心太

2009-08-12 00:11:46 | たべること
…と書いて「ところてん」、って某携帯電話会社のCMでもありますが(笑)




心太(ところてん)を初めて天草から作ってみました。
実は「ところてんセット」として、天草・つき棒の二点セットで昨年生協で購入済みだったのですが、時間がなくて製作しないまま賞味期限切れの代物(あらら)。
でもちゃんとできました♪




面倒だと思っていた工程も、天草をさっと洗い上げ、酢を加えてとろみがつくまで煮込み、濾して冷蔵庫で冷やし固めるだけというズボラさんでも製作可能なシンプルさでございます~。



中くらいの袋(いささか抽出的表現ですんません)ひとつで8~10食分作れるので、お得感がある上に…美味い~!
一回目はスタンダードに酢醤油、二回目は黒蜜をかけてスイーツ風にいただきました。
…すっかり病み付き(笑)



で、今日は魚屋で天草を偶然発見したので、迷わずご購入。っていうか、売っていたことに感動。


とにかくまた作れるわ~♪




さて、最近災害のニュースを聞くことが多いですが、心よりお見舞い申し上げます。
水害も地震もいつ自分の身に振りかかるか全く予想もつかないだけに、日頃の備えについて改めて確認したいものです。(ちなみに伊豆のダンナさんの実家は何事もありませんでした。よかった)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今頃すみません (まっちばこ)
2009-09-17 13:17:09
実はあのコマーシャル、心太....読めませんでした。