のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

メイクアップ雑感

2017-03-12 17:06:03 | もろもろ
どちらかというと私は化粧っ気がない方だと思う。

一般的に女性はどれくらいメイクの工程があるのだろうなぁ…?
ちなみに私は



 ① セタフィルのクレンザーで洗顔
 ② 菊正宗化粧水を振りかける(笑)
 ③ ロート製薬「50の恵み」ゲルとかをまぶして
 ④ 化粧用オイルをなじませる
 ⑤ 就寝前にヴェレダのスキンフードをプレスする


という料理番組みたいな感じに基礎化粧をした後、
BBクリームでベース(も何もそこで終わり)、
セザンヌのアイブロウパウダーで
自身のマロっけたっぷりの眉を補う。
最近は口紅もしないで(すぐ荒れるんで・・・)
生徒さんから教えてもらった色付きリップで終了というお粗末さだ。


数少ないこだわりとしては
なんせ乾燥肌なんで、保湿しないとしわっしわになっちゃうので
その辺りまぎれもなく、そこそこ必死。

それから手の保湿。
荒れた手でピアノを弾くと鍵盤がホラーなことになっちゃうし
先生の手が何気に荒れていたら、やっぱりちょいかっこ悪いよな~
と思うので、真夏でも必ず保湿をする。
(なので、おそらく確実に手だけは少しだけ若い)


しかし、年もトシ。
午後、特に夕方過ぎになると肌がくすんでどうしても顔色が悪くなってくる。
この冬から、夜になるとしわも目立ち始めた。

レッスン時の服装も以前は日替わりで色々配慮していたものの
最近はUNIQLOで制服化してしまっているし
せめてベースメイクくらいはちゃんとしようかなぁと思っていたところに
妹に「ちゃんと化粧しろ」と発破をかけられたので
自分なりに予算やらコスパやらを鑑みて・・・。


やっとやっとベースメイクは


「BBクリーム or CCクリーム」(どっちだっていいさ)
           ↓
     ジムで運動時や外出しないとき


「BBクリーム or CCクリーム + エスティのダブルウェア」
           ↓
     レッスン時やおでかけのとき


に落ち着きそうです・・・はぁ~。
しかしダブルウェアって高いんで(コスパはいいらしい)
私のごときがつかっていいものか正直悩んで
レブロンの類似品に逃げようとしたんですが
ま、何事もやってみましょうってことで~(笑)。  


なので、相変わらずアイシャドウもアイライナーもトライせずです。
あれやるとキレイになるんですかねぇ・・・。