のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

GPファイナル終了

2010-12-12 21:04:54 | フィギュアスケート
今夜でフィギュアスケートGFファイナルも終了~。


6人もの日本選手がファイナルに進出し、
バンクーバーオリンピックのメダリストたちの姿も少ないファイナルなので
日本選手の優勝が大いに期待された大会でしたが
残念ながら優勝はなりませんでした。


SP前の公式練習で高橋選手と小塚選手が衝突するというアクシデントがあり
お二人とも心身とも不調な様子でしたし
安藤選手もSPを変更したばかり・・・
となかなか全力を尽くすのは難しいコンディションだったわけですから
仕方ないのかもしれませんね。


ただ、選手たちの今季の最終目標は
あくまで世界選手権で最高の演技をすることなんだなぁと
改めて感じました。
今回出場した日本の選手は誰もが
条件さえ整えば優勝する可能性がある方々ばかりのように思いました。
その可能性も時には完全に捨てて
ファイナルの舞台でさえ
世界選手権のための捨て試合(という言い方もなんですが)にできるのはさすがかなと。
(体調がベストでない高橋選手も
 どうせ調子が悪いなら4回転fをやろうかなと思った、と発言していましたし)



日本選手がもっと好成績をおさめるかなと思っていたことと
浅田選手が出場しなかったこともあり
少々さびしい感じは否めませんでしたが
そんな中で安藤選手のFPの演技は記憶に残る名演技でした。
彼女は本当に強くて美しくなったと思われた方も多くいたのでは。


それからしばらくなかなか実績が積めなかったらしい
シズニー選手・・・彼女があんなに素晴らしいスケーターだったとは。
スピンすごいですよね~~~~、まるで竜巻のように速く力強いのですが
美しさも兼ね備えていました。
コーチは佐藤有香さんとのこと。
彼女は世界女王になった後、コーチや振付をされているようですが
スケート界で確固たる地位を築きあげつつあります。
お父様の佐藤信夫コーチ(浅田&小塚選手のコーチ)も
どんなにか喜んでいることかと思います。

 
色々複雑な気持ちもあったGPシリーズですが
ひとまず今夜で一区切り。
2週間後の日本選手権に向けて、
また皆さん体調を万全にして頑張っていただきたいです。
シーズンも後半戦になります。
はやく浅田選手の元気な姿がみたいものです。