まろもろみゅ~

石巻から…美味しい!楽しい!嬉しい!を綴る
きままな主婦の日記帳です

石井閘門

2017年05月19日 | 日記
運動不足解消にウォーキング中
昨日は旧北上川沿いの堤防を歩いて
石井閘門まで行ってみました





国指定重要文化財なのですが
地元民はあまり気にしないですよねぇ





日本最古のレンガ造りの西洋閘門です

以前(かなり前だけど)野蒜築港などを
国土交通省港湾局の視察で巡った時
初めて知ったくらい私にとっては馴染みがない物でした

隣接する運河交流館は、つつじが覆っています


今は大がかりな地盤改良工事中


家から石井閘門まで約2,500歩
遊歩道に回って


ちょっと買い物して
5,000歩くらいになると
けっこう太もも裏に効いてきたぁ~

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 菊屋の抹茶カステラ | トップ | 街角Cafe桜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL