マッスルアイランド相馬へようこそ

マッスルアイランド相馬と会員さん、健康・運動に興味のある皆さんとの“絆”を大切にしています

How to プロテイン♪

2016-10-18 15:36:16 | 日記
会員さんから質問を受ける事があります
食事やプロテインの事
トレーニングを最近始めたばかりの人は色々試してみたい気持ちもあるでしょうし、
体重が減りはじめたらそれ自体が面白くなってゲーム感覚で落とす人もいるでしょう。
食事はカロリーを極端に落として、急激に体重を落とすというのは、後々にガタがきてしまいます。
バランスの良い食事、特に筋トレをする人なら高たんぱく低脂肪が望ましいのです!
その為にも効率よくプロテインなどを使ってあげる事が大切になってきます

ドラッグストアやスポーツ用品店でプロテインが沢山売られていて、
その種類や銘柄、味…悩むことだらけですね。
値段もピンからキリまであります。
どれを選ぶか…その人の運動強度、体質、目的によるので一概には言えません。
じゃあこの記事は何の為に?と思われるでしょう。
目安としてみて下さい

私もダンスを始めたころ、
プロテインをとらなくては…でも何を?と悩んだ時に
ゴールドジムに行くたびにプロテインバーーで色んな味を試していました
これがどれも美味しい!

プロテインはお水や牛乳に溶かして飲むのが一般的ですが、
実はそんなこともなく色んな飲み方をしてもいいんですよ!
いろいろ紹介したいのですが、それは後半の方で書いていきますね。
まずはプロテインの種類から行ってみよー

☆プロテインの種類☆
・ホエイプロテイン:ポピュラーなもの。
          牛乳から分離したホエイからさらにタンパク質を取り出して作られます。
          動物性タンパクが豊富です。
          筋トレをしてたり、体を大きくしたい人にはとてもおすすめのプロテインになります。


・カゼインプロテイン:原料はホエイプロテインと同じく牛乳で動物性たんぱく質が豊富です。
           ホエイプロテインに比べて吸収が遅い特長があり、筋トレ直後には向きません。
           じゃあなぜカゼインプロテインを使うか?カルシウムが取れたり、鉄の吸収が上がったり
           ゆっくり吸収されていくので長く作用するという良さもあるからです。

・ソイプロテイン:原料が大豆なので、植物性のタンパク質となります。
         カゼインプロテインと同様に吸収速度が遅くなります。
         なのでこちらも筋トレ直後にはお勧めできません。
         しかしながらイソフラボンなどの健康や美容にいい成分が多く含まれます。
         この点から女性の皆様にもお勧めです。

多くの市販のプロテインは筋トレ直後に飲むことを想定しているので、
ホエイプロテインという事になります。
またホエイプロテインとカゼインプロテインは乳糖を取り除いたWPIというタイプとそのまま残したWPCというタイプがあります。
そこはお好みとアレルギー等に依存します。

そしてこれらどのプロテインも即効性はありません!
習慣として続けることがとても大切です
習慣に重要なカギを握るのは、味です!
無理に好みじゃないものを飲み続けるのはきついので、
少量のパックを買って味を試してみて、好きな味のものを大袋で買ってもいいかもしれません。


☆飲むタイミング☆
・トレーニング後:30分~60分はゴールデンタイムです!
         ここは外せない!
・寝る前:実は寝ている間も消費されてしまっているのです。
     長時間効いてくるれるカゼインプロテインもいいですよ~
・朝起きた時:これは失われたものを補う感じです。
・トレーニング前

☆お勧めの飲み方☆
・牛乳+バナナ:まろやかで美味しいです。朝食として摂ってもいいですね。
・ヨーグルト+牛乳:トロッとして美味しいです。
・ジュース割り:プロテインの味に左右されますが、ビタミン系も一緒に摂れるのでお勧めです。
        バナナを足しても美味しいです。

私はジューサーにプロテインやバナナや色んなのを入れて作るのが好きです。
特にナッツ系も最後に足して軽く回してからのむと美味しいですよ~
何でも味の合うものならいい感じになります。

私のお友達はプロテインを添加したスイーツを作ってくれます!
これが美味しいの!
いろいろ試してみてくださいね~♪
どんどんプロテインを身近なものにしていきましょう~

なおこの記事はO調べであり、
参考までにお願いいたします
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寒くなってきましたね~ | トップ | 汗キラキラ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。