風がふくと

ちびっこ達の成長とゆったり流れる日々に

今年も

2017-07-12 23:05:48 | 日々の暮しで

今年は
クレマチス 2度目の花が2輪咲いた。



こんなに開く前に気がつくと良かったんだけど。

毎年5月の連休の頃いっぱいの花が次々と咲いて7月初めに2度目の花が咲く。

そして



ブルーベリー

昨年少し剪定してみた。
今年は大きいのがあるかな
小次郎さん
「ブルーベリー いい色になっとお~。」と



大きい実がなるのと小さな実のと植えているので大小の実
多分500㌘ありそう。

大きな実は生食。小さいのはジャムにしようかと。

みどりのカーテンで今年はミニトマトと胡瓜を

きゅうりは接ぎ木きゅうり苗と普通のを。
接ぎ木きゅうり苗、少し高かったけどプランターでもう4本近く収穫。
わが家で出来るようになるとスーパーでもお安くなるが・・・・

新鮮さが一番 無農薬で安心


このところ夕食の後、折り紙で頭の体操を。
動画を見ながら・・・・・説明を見ながら・・・・・・

なかなか形にならなくて。
それでもやっと手裏剣と兜とカエル。
今は「くすだま」を。形になるとおもしろいのだけど
それまでに何度かクシャクシャに

ジャンル:
我が家
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりに | トップ | めがね »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2017-07-13 14:43:03
あれこれと楽しい収獲ですね。
沢山のブルーベリーはいいなぁ~
此方は一握り!!去年甘かったのに
今年は酸っぱい
猛暑続きで庭に出るのも
そちら地方は大雨大丈夫?
どらさんへ (Unknown)
2017-07-13 23:05:20
大雨の被害・・・わが家近辺は特に被害ありませんでした。
朝倉・日田・東峰村と登山で何度か訪れた事があります。見たことのある景色が映像になっています。

山は植林の後、手入れをする人が少ないのか倒木になったままの所もあります。
実家も家のまわりに小川が流れていて
少し心配しましたが何事もありませんでした。

ブルーベリー・・・何もしないのですが
毎年1㌔㌘収穫しています。
今朝小次郎さんが
「ブルーベリージャムできたかぁ?」と

コメントを投稿

日々の暮しで」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。