風がふくと

ちびっこ達の成長とゆったり流れる日々に

はじめての

2017-04-20 23:31:45 | ちびちゃん

ちゃんから
「ばあちゃんちにと二人でお泊りしたいんだけど・・・・」

15日に百道の商業施設で待ち合わせわが家へ。

ちゃん パパかママがいないと眠れないようで・・・・・
何度かババの布団で一緒に眠ろうとチャレンジしたことがあったけど
「やっぱり ママのところがいい」と移動してた。

今回はどうかなぁ
見たいと言ってたぶたさんの映画みて(私は途中で)
お布団に入ってお話していたらいつの間にか

ママが心配して「大丈夫でしたかぁ?」とline

16日は遊園地へ

ひつじへ餌やり・・・・次はぞうへえさやり



棒の先に最中に入っている餌をはさんでやると長い鼻で器用に餌だけ取ります

いろいろ動物をみてから遊園地へ

1000円で1200円分の乗り物券(乗り物は200円)
まずはサイクル自転車



面白かったようで3回



の希望で・・・・は乗りたくないんだけど・・・・

トランポリン・ボール遊び

「ばあちゃん 二人だけで乗り物に乗ったの始めてだよ」

もう少し園内を廻ってみることに



まだ独身の頃 この近くに職場がありお花見に来ていたんだけど・・・
あれはどの辺りだったかしら?

パパ達と待ち合わせの場所に
はママとしっかり手をつないで
はパパと手をつないで

会った時に泣かないかと心配したけど大丈夫で

「次はいつお泊りしようかなぁ~」でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国 八龍山の石塔

2017-04-19 11:53:48 | 登山

4/13(木) 午後の列車に乗って釜山へ移動する為に
朝6:30出発 路線バスに乗って登山口へ



登山口から八龍山頂上(標高327㍍)~水源地を半周~登山口のコース

 

石塔の間をぬうようにして歩きます。

バランスよく積んでいるのですが・・・・こわれないかと心配になります
説明では
1人の人が南北統一祈願と修道する心で今も石を集めているとの事でした。
1000余個の石塔があるそうです。



頂上のすぐ下にはお寺がありました。
鐘には「何妙法蓮華経」の文字と漢字が・・・
どこか日本を感じました。



水源地として整備されてて、随所に東屋・ベンチなどがありました。

大きな桜 満開でした。花を眺めながらランチ。
「カチガラス」が広場に、虫をさがしているのかな?
思ったより大きなサイズでした。

ホテルまでは歩いて帰ることに。
市場を覗きながら・・・・・

「セリ」(長い)・・・・私は、白和えにして食べる事が多かったのですがこちらでは生のままで味噌をつけたり
サンチェに肉と一緒にはさんで食べたりしていました。

「タラの芽」・・・・朝つんできたようなのがパックにいっぱい入って売っています。

「サバ」・・・ぶつ切りにしていました。(三枚おろし、見かけませんでした)

「あんこう」・・・馬山では、あんこう料理が有名らしいのですが、日本の物よりサイズが小さいのが利用されているようでした

市場を歩くと、人のエネルギーみたいなのを感じます

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

韓国 天柱山のツツジ

2017-04-18 11:27:32 | 登山

下関からのフェリーを使っての韓国登山。
4月11日(火)~4月14日(金)の日程。

山肌を染めるピンクのツツジの様子に、こんな機会はないと参加することに。
下関ターミナルに18:00集合 手続き 乗船 夕食・・・・ここまではいつも通り。

21:00過ぎ 日本海に出たようで大揺れ 船酔いみたい。
むかむかが続き頭があげられない。
朝食も食べることができず 午前中は移動なのでなんとかなるかな。

地下鉄 バスを利用して「馬山」へ  駅前にあるホテルに荷物を預けて出発。
ランチの予約の店から迎えの車が(何と11人のり。日本では見かけないかと)

登山口あたりには
縦列駐車・山菜を売っている人・屋台・音楽に合わせて踊ってる人



桜の花びらが舞っています。



新緑・桜吹雪・うぐいすの鳴き声 上手に鳴いています。整備された登山道です。




ここからは木道 両脇にピンクのツツジ
階段は苦手なのですが・・・・



頂上(標高 639㍍)は記念撮影の列が
ハナ・トゥル・セ(いち・に・さん)の声が続きます。

この花は食べることが出来るそうで、お餅の上などにのせるそうです。
(試食してみました。苦みもなくおひたしでもいいかなぁ?)

ツツジの花の中をずっ~と歩いていきます。
こんなにいっぱい咲いているのに・・・・花の香りがわかりませんでした。

下山後は市内バスに乗ってホテルへ
停まってから動きだそうとしたら、ちょこっと停まりかけて発車してしまいました
次のバス停に着く前にドア近くに立ってましたぁ。

宿泊先はオンドルの部屋。
薄い敷布団と薄い掛布団 背中がほんわかあったかくてゆっくり眠ることができました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も出会えたぁ~

2017-04-09 22:44:55 | 登山

名古屋から戻って

今年は、桜の開花が遅れていて

まだ少し早くて「つぼみ」かも~と思ったけど

樹齢600年の「虎尾桜」(エゾヒガンザクラ)に会いに。
4/4(火) この日しか出かけられない。

福智山の中腹にある1本桜で、杉木立の中に立つ。
午前中の10時位と午後3時位に陽がさしてきれいだと。



9:45 杉木立の間からはピンクに見えた。近くまでいくと蕾がいっぱい
ぽつり・ぽつりと花の様子を見に来る人も「まだだねぇ~」と

心の中で、
今年は見れないと思っていたのに、ここまでこれたじゃない。

暫く歩いていなかったので少しあるいておかないと
頂上へ向かう。
途中で出会った人も「虎尾桜咲いていましたぁ~?」


14:45 まだ咲いていないだろうけど・・・もう一度立ち寄ってみた。



すごぉ~い。咲いてる・咲いてる
少し前に咲いたばかり?「朱・緋」どんな色って表現したらいいんだろう?



出会えたぁ~
わぁ~ 今年もいい事ありそう。ウキウキ



こんな花びらが寄せ集まって咲いているようです。




里山のお寺の桜。

桜を撮ったつもりなのに後の建物が気になってます

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生しましたぁ~

2017-04-03 20:19:26 | ちびちゃん

3月中旬が住む名古屋へ
お兄ちゃんになりましたぁ

お兄ちゃんになったのでから

赤ちゃんは



ママはおっぱいで頑張ろうと
はお腹が空きすぎると「哺乳瓶でミルクだよぉ~」

ママに似て色白さんの兄弟です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加