川崎市中原区の弁護士ブログ「むさしこすぎの弁護士です。」

日々のあれこれを記してみようかと、
思い立ったが吉日で始めたブログ。
更新は気まぐれ。
どうぞ、よろしく。

嬉しくもあり寂しくもあり

2014-11-30 | Weblog
今日も仕事で事務所です。

さて、息子の話。

病気にかかって1週間丸々学校を休んでいたのですが、

連休明けから、復帰。

でも、運動はまだNGということで、

体育だけではなく、激しく遊んじゃいそうな、

学童クラブや放課後の校庭での遊びも控えさせて、

すぐに帰ってきなさいと。

自宅に誰かいないといけないので、

私たち夫婦と嫁さんのお母さんとで協力して、誰かが待っています。

私が担当で早く帰って待っていたところ、

ぜんぜーん帰ってこない。

校庭に見に行ったら、案の定、友達と遊んでおりました。

いまはセキュリティーがきついので、中に入らず、

校庭が見える校門の外から、呼ぶと、友達含めて、みんなぞろぞろ。

「だめじゃん、帰ってきなさい」と。

友達もきょとんとした顔で、私らのやり取りを聞いておりまして。

なんともかわいいんですよ、その顔がね。子供っぽくて。

小1になって、だんだんお兄ちゃんになってくのが、

嬉しくもあり、寂しくもあるんだけど、

本人はもちろん、周りの友達を見ているとまだまだ子供でかわいい。

それがホッとするんですよね。

もう少しこの気分を味あわせてもらいます。

K.T


この記事をはてなブックマークに追加

予防接種

2014-11-29 | Weblog
今日、インフルエンザの予防接種に行きました。

何年ぶりだろう。思い出せないくらい、しばらくやっていない。

で、なぜやったというと、

息子の病気がもうちょっとで完治のところまできているんで、

ここでインフルエンザにかかるのはまずいんで。

まずは、周りが予防ということで。


それに、今年に初めにかかりまして、

かなりつらかったんでね。

副作用の説明書を読んで同意署名が必要なんだけど、

けっこうびびる内容で…

医者も弁護士もインフォームドコンセントは大事ですから。

K.T


この記事をはてなブックマークに追加

大病院の待たせない工夫

2014-11-22 | Weblog
先週末から、子供が体調をくずしまして、

深刻ではないのですが、侮れない病気で。

いきなり夜間に発症して、

夜間の診療所に電話をして症状を言ったら、

●●という病気かもしれないから、あそこの大病院に行けと。

そこで、その大病院の夜間外来に3人で行って、

翌日朝にも来てということで、翌日に嫁さんが連れて行き、

数日後また調子悪くて夜間に行って、

また翌朝も状態診せにきてと。

今度は私が連れて行きましてね。

だもんで、今週は、事務所でフルタイムの仕事があまりできなくて、

さっきまで、事務所で仕事してました。


で、夜間のときは、夜間外来でわからなかったんだけど、

日中に、その大病院に行ったときに気づいたのは、

待たせない、ないしは、待たせても怒らせない工夫が良くできている。

簡単なことは診察カードを機械に入れるとできちゃうし、

待合いスペースの液晶画面には、

混み具合というか、待ってる状況が、それなりにわかるようになってるしね。

とかく大病院は待たせるというイメージがあるけど、

いろいろ工夫してんだね。

K.T

この記事をはてなブックマークに追加

司法試験の論文問題(憲法)の事例が現実にあった件

2014-11-15 | Weblog
福岡女子大学に出願したところ拒否された男性が、

憲法違反を理由に提訴したそうだ。

過去に、これとそのままの事例問題が司法試験に出た。

K.T

追伸

そのままではなく、問題では高校となっていました。

この記事をはてなブックマークに追加

うちの親にもオレオレ電話が

2014-11-15 | Weblog
先日、実家に、オレオレ電話があったらしい。

「孫の声も忘れたの」だと。

あんたみたいな柄の悪い孫はおらんわ。

と、言えばよかったのに。

ま、どういうやりとりがあったか詳しくは言いませんが、

何らかの理由で諦めたらしい。

それを契機に、いろいろ防止策を話しあったんですけどね。


結局は、必ず、俺に折り返してねということです。


K.T

この記事をはてなブックマークに追加

偏頭痛

2014-11-09 | Weblog
最近は偏頭痛が頻発。

嫁さん曰く、気圧の関係ではないかと。

確かに、ここ数日天気が悪いが。

にしても、最近は市販薬の効きが悪い。

そろそろ別のものも試してみるか。

ロキソニンは効くんだろうか。

K.T

この記事をはてなブックマークに追加

器が小さい?

2014-11-04 | Weblog
ノーベル賞受賞の中村修二さんの、

仲直りがしたいという発言に対して、

日亜化学は、つれない態度に思える。

まあ、いろいろ根深い遺恨があるでしょうけど、

そこは、LEDの世界的企業として、

どーんと受けて欲しかったですね。

何も知らない部外者が言う話ではないんだろうけど。


K.T

この記事をはてなブックマークに追加

横浜・日本大通りは近くはないですよ。

2014-11-01 | Weblog
私が所属する弁護士会は横浜弁護士会で、通称「横弁」。

横浜弁護士会といいつつ、私は川崎市に事務所があるので、

横浜弁護士会川崎支部の所属となります。


弁護士会の委員会会合は、ほとんどが横浜・日本大通りの本部で行われます。

事務所から本部に行って、何もしないで戻ってくるだけでも、1時間半くらいはかかるかな。


ところで、我が会は、委員会などの公益活動を一定程度こなさないと、

経済的「制裁」を受けるのです。詳細は言いませんけど…

ちょっとした間接強制なんですよね。


でね、こういう、支部の弁護士だっていうことをね、考慮して欲しいんですけどね。


K.T


この記事をはてなブックマークに追加