川崎市中原区の弁護士ブログ「むさしこすぎの弁護士です。」

日々のあれこれを記してみようかと、
思い立ったが吉日で始めたブログ。
更新は気まぐれ。
どうぞ、よろしく。

あっという間に

2010-02-27 | Weblog
2月が過ぎていきますね。

たった2,3日他の月より短いだけなのに、
えらい短く感じるのは私だけでしょうか。

K.T

この記事をはてなブックマークに追加

舌が痛い

2010-02-24 | Weblog
舌の先っぽにちっさなできもの(見えないくらいなんですけどね)ができて、
これが痛い。飲食時に痛いのです。
歯を磨いてゆすいだ水を吐くだけでも痛い。
舌って絶妙な働きをするんだなあっと妙に感心したりして。

妻に勧められて、チョコラBBを飲んでますが、
よくなりません。

K.T


この記事をはてなブックマークに追加

業界で注目の本

2010-02-23 | Weblog
ざっと読ませて頂きました。

で、日弁連が惨敗した(弁護士過剰を招いた)原因を私なりに考えたんですが、

法曹が足りないなら増やせばいいじゃん、
弁護士なんか食べていけないなんてことないでしょう、
料金高いし、ふんぞり返ってるしっていう世論もどきに対し、
日弁連執行部は、嫌われても真っ向から反論するだけの
気概や思想を持ち合わせていなかったってことではないでしょうかねえ。

ただ、そういう風潮(規制緩和、競争重視)に日弁連も飲み込まれたというか、
抗しきれなかったって感じがします。
どうやっても、弁護士過剰の状態がいったんは訪れることは
避けられなかったのかもしれませんね。

K.T

この記事をはてなブックマークに追加

どちらにも与しない

2010-02-18 | Weblog
あっ、日弁連会長選挙じゃないですよ。

国母くんのことです。

まあ、スポーツマンシップを持ち出して、
けしからんけしからんって声高に言うのも抵抗があるし、
かといって、犯罪犯したわけでもないのにひどい言われようだっていうのもねえ。
税金で行ってるわけだし、公式会見の言動でもあるし。

ということで、彼の言動はいかがなものかと思うけど、
かなり叩かれて、これが世間ですよ、
っていうのを彼も分かったと思うので、
これからは、ソチに向けてがんばってほしいですね。

これが私の結論です。

K.T

この記事をはてなブックマークに追加

道を尋ねられる人

2010-02-17 | Weblog
私はよく人に声をかけられます。

お人好しな顔ではないと思うんですけどね。




手相の勉強をしているんですが、と言われたり、

どこかの外国に寄付してくれとせがまれたり、

何かに対する署名を求められたり、

渋谷駅にありがちなそんな類のものは無視ですが、

道を尋ねられたときは、

知っている範囲で丁寧に教えることにしています。




で、今朝は電車の中で、

外国の人から「王子駅まで何分ぐらい?」と聞かれました。

王子駅とは同じ路線の端と端ほど離れた駅、

もう真反対としか言えない駅で尋ねられたのです。




つたない日本語の男性だったので、

日本語で説明しても伝わらないだろうと思い、

久々に使う英語で、

間違った電車に乗って反対方向に進んでいるから、

次の駅で降りて反対側のプラットフォームで待つように、

と教えてあげました。

ナイス私。




東京の事務所でイソ弁をしていた頃は、

ボス弁不在時に外国の依頼者から電話があれば、

単に「上智卒だから」という理由で、

ECCにしか通ったことのない私に

事務員さんが当然のごとく電話を回して来たので、

電話の向こうのアメリカ人と

日本の携帯電話にかけるときも頭に「81」をつけるのか等という、

そんなもん私に聞くな!というような話題でも

英語でスラスラと会話できたのですが、

ま、80パーセント誇張ですけどね、

そんなことがなくなった今では、

今朝のような単純な会話でも頭がフル回転しました。




件の外国の方は無事に王子駅に着いたでしょうか。

ビジネスマンの様でしたが、

明らかに大遅刻だと思いますが。




N.Takahashi

この記事をはてなブックマークに追加

貼るカイロ

2010-02-16 | Weblog
最近はカッコつけて、
真冬でもラベンハムの薄いコート着てるんですが、
その分寒いんで、貼るカイロが欠かせません。

今日は特に寒く、朝夜と外出予定だった上に、
風邪気味なので、二つ貼ってました。

カッコつけても見えないところはこんなもんです。

K.T

この記事をはてなブックマークに追加

相談の予約

2010-02-15 | Weblog
最近、相談の予約が相次いでおり、
ご希望の時間帯によっては、翌週以降になってしまうことがあります。

こちらとしてはうれしい悲鳴なのですが、
申し訳ないことです。

なるべくご希望に沿えるようにしたいと思います。

事務所員一同

この記事をはてなブックマークに追加

日本代表

2010-02-14 | Weblog
あーあ。

って、内容でしたね。

ここまで続くと、ひょっとすると、ひょっとする。
そんな気がします。
私は、そうなって欲しいと思ってますが。

あとは、決断のみですよ、犬飼さん。

K.T

この記事をはてなブックマークに追加

事業承継

2010-02-10 | Weblog
さっき、アマゾンで事業承継関係の書籍を衝動買いした。

便利な世の中になりましたね。
事務所にいながら、書籍の衝動買いができる。

K.T

この記事をはてなブックマークに追加

冬季五輪

2010-02-10 | Weblog
たいして興味はありませんが、
そうは言っても、スポーツ好きの私としては、
世界トップレベルの試合は見てみたい。

アイスホッケーの決勝とかダウンヒル(滑降)とか。

K.T

この記事をはてなブックマークに追加