川崎市中原区の弁護士ブログ「むさしこすぎの弁護士です。」

日々のあれこれを記してみようかと、
思い立ったが吉日で始めたブログ。
更新は気まぐれ。
どうぞ、よろしく。

眼鏡のくもり

2009-02-25 | Weblog
花粉症のマスクをすると、どうしても眼鏡が曇って困ります。
マスクをしないわけにはいかないときは、
曇ってもいいと諦めるか、眼鏡をはずすかしかありません。

それはケースバイケースです。
裸眼で0.1以下の視力では、何か見なくてはいけないときはかけざるを得ないし、
そうでなければかけません。
もう少し暖かくなれば、曇りも減るので、眼鏡をかけることも多くなります。

逆に、雨の日などはマスクをしないこともあります。
花粉が少ないから。
でも、マスクをしないのはリスキーですね。
あとで、痛い目にあうことも多いのです。

いずれにしても、曇った眼鏡をしているのは、けっこうきついですよ、かなり恥ずかしい…

K.T

この記事をはてなブックマークに追加

絶対できる

2009-02-25 | Weblog
世の中には、絶対○○ってことはほとんどないですよね。
100%そうなるってことはふつうありえないわけで。

弁護士の仕事もそうです。
法律でできるといっても必ずそうなるかどうかは分からないわけで、
発言に責任を持たざるを得ない仕事ですから、なおさら「絶対」とは言えません。

お客さんは、スッキリした回答を望まれますが、
「絶対」とはなかなか言えないものなのです。

「絶対できる」とか「絶対勝訴」とかすぐにいう弁護士はまずやめた方がいいでしょう。

お客さんを安心させつつ、過剰なことは言わない、
なかなか難しいことではあるのですが。

K.T


この記事をはてなブックマークに追加

ニュース番組を見て

2009-02-23 | Weblog
まったく実のない薄っぺらいコメントを
カメラ目線で言うのはやめてほしいなあ。

ああ、すっきりした。

K.T

この記事をはてなブックマークに追加

花粉症と頭痛

2009-02-20 | Weblog
私、花粉症でその症状もうっとうしいんですが、
頭痛持ちでもある私としては服薬でも悩ましいのがこの季節です。
というのも、朝花粉症の薬を飲んだら、昼前から頭痛がしたとき、
はたして頭痛薬を飲んでいいものか。

うーん…
でも、結局飲んじゃってます。あまりよくないのはわかってますが、
頭痛の最高点の恐ろしさを知っているものとすれば、
多少の服薬リスクをしょってでも頭痛は阻止したいのです。
良くないのはわかってるんですよ…

K.T

この記事をはてなブックマークに追加

中川昭一さん

2009-02-18 | Weblog
中川前財務大臣のローマでの会見はすごいですねえ。
あれを薬のせいだというのは無理がある。

私は、けっこうな政治オタク(国内外問わず)でして、
以前から中川氏が酒癖がかなり悪いって話は聞いたことありました。

思想的には共感できないところばかりですが、
なかなかの顔立ちですし、父親も大物だったし、
話し方もわかりやすくて頭が良い感じの人だったので、
なんで次世代のリーダーとしてあまり注目されないんだろうって思って調べたら、
酒癖に行き当たりました。

今回の件は真相はわからなくなりましたが、
昨日のニュースで、前に農水大臣のときの国会演説で、
原稿読みにしばし言葉を失ったりしていて明らかにおかしい(酔っているわけではなくて)映像が流されていて、
この時点で、ご自身もしくは周りの方が対応すべきではなかったのかなあと素人ながらに思いました。

思想的には相容れない政治家であるとしても、
酒癖という事情で政治生命を事実上断たれてしまうのは残念ですよね。

K.T


この記事をはてなブックマークに追加

わかりにくい乗り換え

2009-02-16 | Weblog
今日は裁判のためにさいたま地裁に行きました。
たまに行くのですが、いつも思うのが、
乗り換えが分かりにくい!!

浦和駅が最寄り駅ですが、そこにいくのに私の場合、
東横線で渋谷、埼京線で赤羽。ここまでは問題はない。

で、そこから浦和までどうやって行くかというと、
高崎線か宇都宮線か京浜東北線。
いっぱいありそうだが、浦和を通過しちゃうときもある。
こういうときは乗換案内をみるしかない。
それで、「ええこんなに待つの。おお、ほかにあるじゃん、早い行き方が」などと
これを信用しないで焦って自己判断を下してしまうと、
浦和に止まらなかったりする。

県庁の最寄り駅でもあるんだから、もうちっとわかりやすいといいなあ。

K.T


この記事をはてなブックマークに追加

アンチ巨人

2009-02-14 | Weblog
私はアンチ巨人です。
よくテレビなどでアンチ巨人の人も巨人が強い方がいいと思っているって言ってますが、
私は違います。弱い方がそりゃいいに決まってます。
年間100敗するような弱小チームになれば毎日テレビで見ますよ。
ただ、そこまで弱くなればテレビも取り上げなくなるんでしょうけど。
そうなれば、さすがに関心がなくなっちゃうかな。
と言ってる今でもすでに日本の野球に対して関心が薄くなっているんですけどね。

K.T

この記事をはてなブックマークに追加

歓迎会

2009-02-12 | Weblog
ウコンの力、効きました。
けっこう飲んだのですが、気分を悪くすることなく楽しくすごすことができました。

歓迎会は、この1年間に川崎支部に登録された弁護士の方々を歓迎するもので、
新人に限らず、他の地域から登録を変更して川崎に来られた方も当然含まれます。
10人を超える弁護士が加わったようで、現時点で109人の大所帯となってます。
ちなみに、川崎支部は横浜弁護士会という神奈川県全体の弁護士で構成される弁護士会の内部組織にすぎません。
さらにちなみに、弁護士会は、東京(3つ)と北海道(4つ)を除いて各府県に1つずつで、
その弁護士会全体を統括するのが日本弁護士連合会、通称日弁連です。

K.T


この記事をはてなブックマークに追加

ウコンの力

2009-02-10 | Weblog
今日はいまから川崎に行って、弁護士会川崎支部の新人歓迎会に参加します。
お酒は相当弱く、そのうえ最近は全く飲んでいませんので、
おそらくすぐに頭が痛くなってしまいそう。
そこで、ウコンの力をぐぃっと飲んどきました。
意外と効果があるんですよ。
でも、必ず効くわけではないので、1,2杯が限界かな。
その分、おいしいものを食べてモトとります。

K.T

この記事をはてなブックマークに追加

新しいPC

2009-02-05 | Weblog
新しいPCが到着。
さっそく組み立てて、各種設定をして、すでに使用中。

設定のほとんどをもうひとりの弁護士にやってもらっており、
我ながら、時代に遅れ気味であることを痛感する。

いやあ、画面が大きいし、速いし、いいねえ。
いままでが遅すぎたんですけどね。
大きくて速い画面に調子こいて、ネットサーフィンばかりしないように気をつけねば。

K.T

この記事をはてなブックマークに追加