川崎市中原区の弁護士ブログ「むさしこすぎの弁護士です。」

日々のあれこれを記してみようかと、
思い立ったが吉日で始めたブログ。
更新は気まぐれ。
どうぞ、よろしく。

あしびきの

2016-10-16 | Weblog
息子が、小学校で百人一首の何句かを習ったと言って、

百人一首が欲しいというので、買って皆で何度かやってみました。


あ、坊主めくりじゃありませんよ。それもやりましたけど…


誰も余り覚えていないので、上の句を読んだからといって、


下の句が出てくるわけもなく、ただただ、下の句の頭を探すカルタ状態でした。


息子はそれでも、若いから記憶力が良くて、それから少しずつ覚えているようですが、


私は、少しは覚えようと解釈の文庫本まで買いましたが、


からきし覚えられない。もう記憶力の差は歴然。


で、タイトルは、柿本人麿の句の冒頭。


これも、覚えられていないのです。


K.T




ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もう少し続けさせてください。 | トップ | 定着しつつあるんですかね »
最近の画像もっと見る

あわせて読む