川崎市中原区の弁護士ブログ「むさしこすぎの弁護士です。」

日々のあれこれを記してみようかと、
思い立ったが吉日で始めたブログ。
更新は気まぐれ。
どうぞ、よろしく。

頭パンパン

2017-03-11 | Weblog
仕事の面で、結構タイトなスケジュールなところに、


プライベートなことでも、てんやわんやで、


頭がパンパンです。


が、何とか乗り切れると思っています。


まだまだ、余力はあると思ってますので。


K.T

この記事をはてなブックマークに追加

Jリーグ開幕

2017-03-02 | Weblog
Jリーグが開幕し、


3月になって、いよいよ春らしくなってまいりました。


それにしても、DAZN、大丈夫でしょうか。


あれだけの生中継、こなせますかね。


もちろん、私も、現在無料視聴中です。


K.T

この記事をはてなブックマークに追加

ドムドムバーガ―

2017-02-17 | Weblog
ニュースによれば、かなり店舗が激減しているらしい。


懐かしい。久しぶりに聞いたよ。ドムドム。



小中高を過ごした山口の防府という市の駅ナカにあった。


私の高校卒業を機に、家族が父親と兄の住む単身赴任先に引越しするとき、


近所だった、高校の野球部のエース土井君が、


駅まで見送りに来てくれて、


このドムドムバーガーを餞別でたくさんくれたんだよなあ。


ドムドムと聞くと土井君を思い出す。


K.T

この記事をはてなブックマークに追加

JASRACの件。

2017-02-02 | Weblog
ブログを書くのは高橋健二ばかりで、

最近私は投稿できていなかったのですが、

今日は、嫌なニュースが入ってきたので、

久しぶりに書くことにしました。



朝一で私をいや~な気分にさせてくれたのは、

JASRACが音楽教室から著作権料を徴収するというニュースです。

報道によれば、JASRACが「徴収できる」と判断したのは、

音楽教室での練習や指導のための演奏に、

著作権法22条の定める演奏権が及ぶという見解に基づくようです。

(著作権法22条)
(上演権及び演奏権)
著作者は、その著作物を、公衆に直接見せ又は聞かせることを目的として上演し、
又は演奏する権利を専有する。


22条の「公衆」に音楽教室の生徒が該当し、

練習するために弾くことが「公衆に直接聞かせることを目的とする演奏」に該当する、

という判断のようです。



弁護士としての意見ではなく、ヤマハっ子の親として思うのですが、

音楽教室に通うのは

「人前で立派に演奏できるように頑張ろうね♡」という目的のためであり、

教室で弾くこと=他の生徒に聞かせることを目的とする行為、

なんて成り立たないように思います。




実際、息子のグループレッスンに付いて行って練習風景を見ますが、

リズムだって途中で止めないといけないし、

シャープやフラットが臨時記号で入れば必ず落として不協和音、

まあ、人前で聞かせられるようなものではありません。

だから指導を受けて、また練習するんだよなあと思います。

そもそも、グループレッスンといってもたったの4人で、

どこが「公衆」やねん!と思うわけです(他のクラスも割と少数です)。




著作権法の1条には、著作権法の目的が記載されており、

「もつて文化の発展に寄与することを目的とする」

と堂々と宣言されています。

音楽教室の演奏から著作権料を徴収することが、

音楽文化の発展に寄与するのでしょうか。

そんなところから著作権料が徴収されると知って、

嬉しいなと思う作曲家もあまりいないように思うのですが。



N.Takahashi



この記事をはてなブックマークに追加

土日をどちらか完全に営業日とすること

2017-01-29 | Weblog
今日は日曜日でしたが、


10時から先ほどまで、相談や打合せなどが入っていて、


通常の営業日のようなスケジュールでした。



土日の相談・打合せの需要が以前から高いと感じていたのですが、


最近は特にそう思います。


いっそのこと、土日のどちらかを通常の営業日として、


平日のどこかを定休日にしようかと思うときもあるのですが、


プライベートな事柄はやはり土日メインなので、踏ん切りがつきません。


当面は今のように状況に応じて対応させていただくしかないのかなと思っています。


また、事務所の周辺環境の点から、


そろそろ事務所移転もと考えているのですが、


新しい受任事件がコンスタントに入ってくると、事務所移転にともなう雑務が結構負担になりそうで、


それも後回しにしたくなります。


がしかし、事務所移転は今年の一つのテーマなので、なんとか実現したいなあと思っています。


まあ、願望に終わる気配は年初からありますけどね。


K.T

この記事をはてなブックマークに追加

富士山

2017-01-25 | Weblog
天気の良い日は、


東急で丸子橋を通過するとき、


車内から南西の方向にくっきりと、富士山が見えます。


冬の寒い晴れた日には、白く雪をかぶった富士山が見えるのです。


富士山とかご来光とかあまり自然信仰的なものは薄いほうですが、


さすがに白い富士を見ることができると、


なにか良いことがありそうな幸せな気分になりますね。


K.T

この記事をはてなブックマークに追加

ローリングスタート

2017-01-21 | Weblog
毎年思うのだが、


花粉が飛散していないこの時期に既に花粉症的な症状がある。


飛散時期からバッと症状が出るというより、


どういうわけか、徐々に症状が出て、


飛散開始から本格化するといった感じ。


イメージいうと、


F1みたいに、止まった状態から信号で一気に開始というよりも、


米国のインディーカーレースのように、


助走をしながら加速していく、スタート(ローリングスタート)って感じかな。


わかりにくいですかね?


いずれにしても、もう結構出てるんだよね、症状が。


K.T

この記事をはてなブックマークに追加

件名:送付しますので~芸が細かくなってきたウイルスメール

2017-01-17 | Weblog
件名が「送付しますので」


アドレスが、「@shop.rakuten~」


楽天で買い物しないので、アドレスが正しいのかどうか知らないけど、


芸が細かくなってきた感じ。


まあ、件名がフランク過ぎるので怪しいことに変わりはないが。


みなさん要注意。


K.T

この記事をはてなブックマークに追加

1月11日

2017-01-11 | Weblog
今日は爆買いの日にはならないわけですね。


まあ、全く関係ないのですが。


K.T



この記事をはてなブックマークに追加

はや、新体制へ

2017-01-10 | Weblog
Jリーグは天皇杯も終わり、各チームは、



新年度に向けての新体制を構築中です。



川崎フロンターレも、着々と進んでいるようです。



監督の交代や大久保選手の移籍は、ご存じの通りです。


<画像は削除しました>

さらば、大久保
FC東京でも、がっつりチームメイトを怒り倒してください。



家長選手、ウエルカム。期待してますよ。


K.T

この記事をはてなブックマークに追加