武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

☆今日は七夕☆

2016-07-07 16:21:00 | Google関連
本日は「5色の短冊~♪」の七夕様ですね
生徒さんとのお茶の時間に「5色の短冊に意味があるらしいですよ」
初耳でしたで、検索にて調べます~
その5色とは
以下転載~~~~~~~「七夕のすべて」より
「五色(ごしき)」とは、
中国の陰陽道から生まれた自然を表す「五行説」に因んだもので、
「青」・「赤」・「黄」・「白」・「黒」が使われていました。

それぞれ、青が緑の「木行」、赤は炎の「火行」、黄は大地の「土行」、
白は土に埋まっている金属の材料となる鉱物の「金行」、
黒は命を育む水の「水行」を表しています。

また、この五つの色は
人が持っているべき五徳(ごとく)という教えも
表しているとも言われています。

ですが、この五色に後から全てをまとめる「色」として、
古くから「最上の色」と言われていた「紫」が加わり、
その代わりに黒が使われなくなっていきました。
以上転載終了~~~~~~

ということで、
以前昭和記念公園で撮影した色とりどりの写真をご紹介します。
(あまり関係なかったかもしれませんねしかも季節春でした・・・)
(奥の方に人がたくさん写っていたのでPhotoshopで修正しました
「青」(緑)・「赤」・「黄」・「白」・「黒」(紫)

それぞれに願い事の種類も決まっているようですね。

~~~~転載開始~~~~

緑(東)/木/仁 : 徳を積む・人間力を高める

赤(南)/火/礼 : 父母や祖先への感謝の気持ち

黄(中央)/土/信 : 信頼、知人・友人を大切にする

白(西)/金/義 : 義務や決まりを守る

黒(北)/水/智 : 学業の向上

~~~~転載終了~~~~
「GLITTY」より
だそうです
短冊の色を変えて飾り付けるのも楽しいかもしれませんね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国立科学博物館で開催中の「... | トップ | 最近思うこと・・・「→」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Google関連」カテゴリの最新記事