深層水なす日記

なすの生育や日々の出来事など

オオスズメバチの羽音

2009年08月31日 | 日記
今朝、ハウスへ向かっていると何か嫌な音が、、、オオスズメバチの羽音が、ミツバチの巣箱の方をみると5~6匹のスズメバチに襲われていました。慌ててスズメバチを撃退して巣箱の入り口を閉じて安全な場所へ移動させましたが、もう少し気付くのが遅かったら全滅させられてしまうところでした。その後、灌水をしていると突然停電?1分ほどで通電したので珍しいな~と思ってましたが、近くの電柱でカラスが騒いでいるので、何事かと近寄ってみると、どうも感電したらしくてカラスが一羽落ちて死んでいました。そんなこんなで誘引作業もはかどらずなにかと騒がしい一日となりました。

画像は、羽根町の中山台地から眺めた風景です。

誘引作業

2009年08月30日 | 日記

今日から誘引作業(糸つり)深層水なすHPhttp://www.muroto-nasu.com/ikusei.shtml(【9】誘引)を始めました。我が家はV字3本仕立てなので1本のナスから主枝を3本タコ糸で結び吊り上げます。午前中なんとか頑張っておりますが、午後からは暑さでかなりペースダウンしてしまいます。他の作業も挟みながら1週間くらいでやっつけたいな~と思ってます。

○○新聞に09衆議院選(私の目線)について取材されコメントした手前、選挙結果も気になるところですが、、、、どんな結果になっても今より良くしてくれることに期待しております。

画像は、誘引したところです。


オオサギソウ?

2009年08月29日 | 季節の話題
台風11号(クロヴァン)発生で進路が気になるところです。今のところ高知県には大きな影響は無さそうな進路予想ですが、、、どうでしょう。

灌水パイプの設置もやっと終わり、次は誘引(糸つり)といったところですが、苗がまだ小さいので倒れないように1本だけ先にやろうかなと思っています。

画像は、お友達が咲いているよと教えてくれたオオサギソウ?田んぼの高岸に数本か咲いていました。ありがたいことに花の周りだけ草を刈らずに撮影用に残しておいてくれたようです。

天敵VS天敵

2009年08月28日 | 天敵のこと
今日も土着天敵タバコカスミカメを捕獲に天敵グループメンバー2名が来てゴマごと持って行ったので引き上げた畝にナスを一列植えてインゲンを2列に播種しました。植えたばかりのナスに捕獲から逃れていたタバコカスミカメがこじゃんと集まってきてすごいことになってますが、逆に捕まえやすくなりました。明日にでも捕まえて同じハウス内の7列離して植えてあるゴマに移そうと思ってます。

定植したナスも日中の日差しが強いときはまだ萎れておりますが、夕方になると立ち直りちょっとしっかりしてきました。子育てのように?あまり甘やかさず育てて行きたいと思っています。

画像は、天敵温存ハウスでタイリクヒメハナカメムシVSタバコカスミカメの天敵VS天敵で軍配はタイリクヒメハナカメムシの勝利でした。口針で口針を刺している珍しい?と思ったので撮影しました。仲良くしてもらいたいのに、、、、

インゲンとナスに

2009年08月27日 | 天敵のこと

今日はお客さんが多い日でした。天敵を捕まえに来た人、視察に来た人、仕事が辛くなって休みたいな~と思ったころタイミング良くきてくれて助かりました。

そろそろ企画していた事業を始めなければと思ってます。募集方法や応募当選者へのプレゼント選びなど詳細な詰めが出来ておりませんが、深層水を利用して育てているトマトの商品名募集とオリジナルレシピ募集を計画しています。お楽しみに!

画像は、天敵温存ハウスでタバコカスミカメを捕獲中。天敵温存ハウスのゴマがもう終わりが近づいてきたのでゴマを片付けてインゲンとナスに変更するつもりです。タバコカスミカメも、ものすごい数いるのであっちこっちに声をかけて引き取ってもらってます。普及員さんや営農指導員さんも来てたので定植した苗に天敵スワルスキーカブリダニがいるかどうか見てもらいましたが、天敵スワルスキーカブリダニか天敵ククメリスカブリダニかどうか?判別できない(あまりにも似ているのでプロでも判別できないそうです)けどカブリダニがいるということでした。生育初期は害虫チャノホコリダニ がつきやすいのでチャノホコリダニを捕食する天敵スワルスキーカブリダニであることに期待したいです。