室蘭登別 訪問リハビリテーション連絡会

室蘭・登別地区の訪問リハビリ情報交換の場

第11回西いぶり在宅ケア連絡会 ご案内

2013-04-08 08:46:14 | ご案内

毎月恒例の在宅ケア連絡会のお知らせが届きましたので、掲載させていただきます。

なお、本年4月より名称が「室蘭・登別在宅ケア連絡会」から、「西いぶり在宅ケア連絡会」へ変更となっておりますので、お間違えのないようご注意ください。


テーマ:「認認介護」

     住み慣れた地域で暮らすための支援の方法をみんなで考えよう!

日 時:4月15日(月) 18:30~20:30
受 付:18:00~
会 場:むろらん広域センタービル 3階A・B会議室
室蘭市海岸町1丁目4番1号 0143-24-9834
参加費: 500円(軽食代含む)

<内 容>
18:30~ 参加者自己紹介
18:50~ 事例紹介(ケアマネより)
19:00~ 小グループで対話
19:50~ 各グループからの発表
20:20~ 担当幹事より一言
20:30~ アンケート、意見回収、閉会

会の趣旨:在宅療養を支える多職種ネットワークの構築、集まることでの顔の見え
る関係づくり、その中での具体的な事例検討など実際に役立つ連携、在宅ケアの知識の向上、市民からのニーズの汲み取りと在宅ケアの普及を目指します。
皆様お気軽にどうぞ!ご参加ください。
※相談したい困難事例などは定例会終了後、ご相談にのります
連絡先: 西いぶり在宅ケア連絡会 事務局 zaitaku-care☆hcfm.jp(☆を@に変えてください)


【後援団体】
室蘭市医師会、胆振西部医師会、室蘭歯科医師会、北海道看護協会室蘭支部、北海道薬剤師会室蘭支部、北海道栄養士会室蘭支部、北海道歯科衛生士会室蘭支部、室蘭市地域包括支援センター、北海道医療ソーシャルワーカー協会日胆支部、室蘭・登別訪問リハビリテーション連絡会、登別市地域包括支援センター、のぼりべつケアマネ連絡会、伊達市介護支援専門員連絡会、室蘭市介護保険サービス事業所連絡協会 (室蘭市居宅介護支援事業所専門部会、居宅介護サービス事業所専門部会)


新年度のご挨拶

2013-04-01 08:48:06 | その他

皆様こんにちは。

室蘭・登別訪問リハビリテーション連絡会代表の成田元気です。

4月1日より新年度かスタートし、新入社員・新任スタッフ・新体制など職場に新しい風が舞い込んできた職場も多いのではないでしょうか。

昨年、この地域は11月末の猛吹雪により大停電に見舞われました。そこで私達は、自分達の準備不足と、自然の恐ろしさを改めて痛感いたしました。

しかし、この厳しい体験は自分達の身の回りや地域の現状を見つめ直す事のできる貴重な機会ともなりました。

災害が起こらない事が一番ではありますが、いざと言う時に混乱をしないよう、日頃から周囲との連携やコミュニケーションをしっかりと図り、繋がりを深めながら備えて行けるよう準備をして行きたいと考えております。

 

さて、当連絡会は設立より今年で5年目となります。

今まで私達は「地域に求められるサービスを目指す」との理念を胸に、スタート時の勢いを背に受けながら活動をしてきました。

しかし、5年目となったこれからは、「地域」に腰を据え、根をはり、地域の声に耳を傾け、どっしりとした活動を行い、在宅リハ、そして、訪問リハビリテーションサービスが皆様方からの理解を得られ、求められるよう、活動を続けて行きたいと考えております。

会としては、まだまだ新米ではございますが、平成25年度も皆様方との繋がりを大切に育んで行きたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

平成25年4月3日  室蘭・登別訪問リハビリテーション連絡会 代表 成田元気