スマイル・ファインダー

写真を撮らせてくれる人を大切にしたい。撮影に関する諸々のことを書いています。

桜、桜

2017年04月23日 | 優しい時間


北国の岩手も桜の季節がやってきました。

待望の桜の写真が撮れる!!。


しかし・・、前日に「別の世界」にひたりすぎて、放心状態です。

また今年も桜を撮れないな?!。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

着物の子供たち

2017年04月16日 | 優しい時間


「日本舞踊を踊った後の子供たちを撮ってみませんか、

私はこの後も舞台の撮影がありますので、どうぞご自由に。」


知人のお誘いに驚いてしまいまして・・・。

ひとりで自由に子供たちを撮っていい・・。

逆にどう撮ってよいか当惑するだけでしたが、なんとか指定された場所で撮ることが出来ました。


最近は、いろいろな方のご厚意で撮らせてもらえることが多くなりました。

ありがとうございます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界に挑戦

2017年04月08日 | 写真家宣言

内輪の撮影会に参加しました。

お恥ずかしいですが、「モデル撮影会」は初めての参加です。

まあ内容というか結果は初参加なりのできでした・・・。(涙)


今回はいつも応募している世界の審査制サイトへの挑戦の顛末です。

まずは、ポルトガルの Fineart-Portugal ですが、若い女性のポートレートの場合、

相当に完成度の高いオーソドックスなものが選ばれています。

ただし、日本人の写真家のものは、モノクロの先鋭的、あるいは情緒的なものが、

選ばれています。

これは、日本の激しい競争の中で揉まれ、個性的な表現でなければ抜きん出ないという

国内事情が反映しているかもしれません。

こちらへの私の挑戦はダメでしたね…。(涙)


次は世界的なファッション雑誌の Vogue が運営する PhotoVogue です。

こちらはやはりファッション雑誌に載っているような写真が選ばれます。

クォリティが高くインパクトある写真が選ばれるようです。

こちらの挑戦もダメでした。(涙)

ところがたまたま一緒に応募した、女子高生を写したの写真が選ばれてびっくりです。

この写真はオーソドックスなポートレートというよりもスナップだったので

選んだ PhotoVogue の懐の深さに驚いてしましました。 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早春

2017年04月02日 | 優しい時間


県都、盛岡にも祭り太鼓が響き渡りました。


材木町よ市開幕。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BIKE CAFE アコースティックライブ 2nd FINAL

2017年03月22日 | 写真家宣言


約6年間、71回を数えた BIKE CAFE さんの

HOT PIECE アコーステックライブも

今回でファイナル(一応・・・・)。

私は2年前から撮らせてもらっているのですが、

ライブのアーティストさんだけでなく、お客さんまで巻き込んで

撮らせてもらいました。

まあ私なりに、この 2nd FINAL をどうまとめるか、いろいろとトライしてみました。

その一枚がこの MIYU さんの写真です。


モデル:MIYU
撮影協力:盛岡市本町通り BIKE CAFE 様




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春一番!!

2017年03月19日 | 写真家宣言


北国も雪がとけ、春一番の祭りです。


撮影協力:北上市二子下宿火防(ひぶせ)祭実行委員会 様



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本のふるさと

2017年03月15日 | 写真家宣言


前に日本のふるさと、日本の原風景についてブログに書いたのですけれど

リンクの貼った Facebook で予想外の反応があり、驚いています。

あちらは「きれい、かわいい、美しい」写真がたくさんのイイネをもらっている世界。

私の写真のような、地味でちょっとアングラな写真はあまり注目されません。

まあ、私のブログ記事に注目したの方は、懐かしい写真のほかに

このFacebookでの矛盾にも気がついているのかもしれません。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようこそ岩手へ

2017年03月10日 | 写真家宣言


岩手県花巻市大迫区の県交通バス営業所です。

ここ大迫で開催された、ひな人形公開のために、はるばる北海道から

いらした御婦人にお会いしました。

失礼ながら地元岩手でもちょっとマイナーこのイベントのために、

自分で調べてここまでいらっしゃったそうです。

ここの田舎風情には大変感激されて喜んでいました。

もちろん、わたしもこの街について知っていることすべて御婦人に

お話ししました。


ここで感じたのが、やはり宣伝不足なのかということでした。

せっかく素晴らしいイベントなのに県外への方はそこの情報を入手するだけで

一苦労だったそうです。

あらかじめ岩手県内の知人に聞いたそうですが、有益な情報が得られなかったそうです。

まあ四国のくらい広大な県土ですから、県内に住んでいるというだけでは無理もないかもしれません。

とはいえ無口で宣伝下手なのは岩手県人の良さのひとつですから・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪国

2017年03月03日 | 写真家宣言


失われゆく、日本の原風景。


撮らせてもらいました。

もうこういう懐かしい風景は田舎でさえ見れなくなってきました。

失礼ながら、古くさいといわれても、撮れるうちに撮ることも

大切なのかもしれません。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足跡

2017年02月27日 | 優しい時間


なかなか厳寒の写真が撮れないで苦労しております。


こちらは冬真っ盛りで、まだ雪があります。

しかし、天候は例年より温暖で、雪も少ないです。

極端な天候の変化とか、思いっきり冷えてくれれば、

厳寒期らしい写真も撮れるでしょうが。

ただ雪だけでは季節感を強く出せるわけでも無いようです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加