村山織物協同組合のブログ

武蔵野と狭山丘陵

新緑

2017-05-16 10:05:52 | 日記
目に青葉、山ほととぎす、初ガツオ。
狭山丘陵を今の季節、徘徊、歩き回ると新緑がきれいです。
ほんとうにホトトギスの鳴き声が聞こえます。
ホーホケキョも聞こえます。
一年で一番いい季節のような気がします。
日陰の所では、ヒヤッとした感じもします。

数十年前は、道が整備されていなくて、お碗状になっていて雨の後は
赤土、関東ローム層がすべってつるつるで通りにくかった。
東京都が整備して、砂利を敷き歩きやすくしました。
水源地、狭山湖の上流なのでフェンスが張られて山の底には行けません。

小さな山がいっぱいありかなり起伏に富んでいます。
すごい崖などもその中にあります。
小さな1mぐらいの滝と呼べるかどうかもあります。

山の中にぽつぽつあるツツジも花を添えています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初夏 | トップ | 武蔵村山市 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。