エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

摺動面油!

2017-06-04 23:14:13 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

先日のことですが、工作現場のスタッフより『摺動面油』を購入してほしいと言われました。

メモを渡されたのですが、(お恥ずかしいのですが)読めませんでした。

最初の2文字が『摺動』の読みが分かりません。

 

調べてみると『しゅうどう』と読み、意味は『機械装置をなめらかに動かすこと』だそうです。

 

加工現場にいるとあたり前に使われている言葉かもしれません。

 

工場内にはまだまだ知らないことがあります!!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新幹線清掃チームのやる気革命! | トップ | ホワイトボードの制限をなく... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニャンコ)
2017-06-05 21:21:58
お久しぶりです。相変わらず忙しくしてるようですね。摺動面油!久しぶりに聞きました。昔、軸摩耗防止の為に相談した際に教えて頂いた記憶がありますね。たしかに余り聞きませんよね。AZを使用した記憶がありますね。
知ったかだったらすみません。ぜんぜん違ってたら話しにならんですね。懐かしい感じになり、ついコメントしてしまいました。

コメントを投稿

製袋機のエンジニアな日記」カテゴリの最新記事