~紫上の茶亭~

お茶でも飲みながらまったりとおしゃべりしましょう(*^^)

保育園の個人懇談

2017-02-13 | 日々のできごと
個人懇談がありました。
懇談前に「就学支援シート」という
保育園独自のフォーマットをもらい
年長全員が各自で記入して提出しました。
それを元に懇談が進められました。

保育園では就学に向けて
カルタ、すごろく、百人一首、あやとり、編み物など
椅子に座って集中する遊びを取り入れているそうです。
太郎はカルタやあやとりにハマって遊んでいるそうです。

先生から
「今日はマフラー作ると言って編み物を始めましたよ。
とても集中して上手に編んでました!」
と言われました。

編み物はリリアン編みみたいな感じで
牛乳パックに毛糸をひっかける切り込みがあって
それを使って編んでいきます。

昨晩、布団のなかで
「僕もマフラー作りたい」
と言ったので
「明日、先生に作りたいって言ったら~」
という会話をしていたのです。
自分の思いを先生に伝えられたんだなぁと
感心しました(^-^)

先生によると、保育園生活で心配なところは無いそうです。
見通しが持てるように
先生が手立てをしてくれてるおかげだと思います(^^)
家庭でも穏やかに過ごしていて
心配な事は今のところはないです。

今、保育園でお願いしていることを
小学校でも引き続きお願いしたいと考えています。
就学後も落ち着いて過ごせたらいいなぁ(^_^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿