あうりのPSO日記

ファンタシースターオンラインシリーズ。昨今PSO2が主体の中、リアルな事も含めてPSO人生を語る日記です。

こんな時だから

2016-04-18 21:44:01 | Weblog
熊本地震により、被災された方々、




今、この時間にでも、必死に頑張っておられるのでしょう。


頑張っているのに、これ以上安い言葉で、頑張れとは言えないけど、


とにかく希望をもって過ごしてほしい。





政治家の方々よ、


派閥や内部云々あるんだろうけど、


こんな時だから、一つになってほしい。







この事以外にも大事なことは多く有る。


それは、分かっている。






だが、被災された方々は待つしかないんだ。



待っている人たちは、本当に苦痛に耐えているのだ。






一刻も早く、救助を待つ人を助け、


物資を必要としている人、介護が必要な人を助けてほしい。









更新してるほど余裕は有るかわからないが、


多少なりともまとめてみた。






今、熊本の方々に何が必要なのか?


何でもいいから善意だから送ればってのは、ちょっとばかり無責任だと思う。


3,11の時にあった、「ありがた迷惑」で言えば、



1.古い毛布、古着。※注 古いと言うより、普通の感覚で使えない物が多く有ったようです。

  一般的な、古着等ではない物。中には強烈な匂いがしたのもあったとか。。。


2、生ものの食べ物。:被災者に行きわたる前に腐ってしまいます。



3、千羽鶴とか寄せ書き類。:気持ちはありがたいが、設置場所に苦労するそうな。



4、訳の分からない外国のサプリメント。:成分が分からないのでアレルギーの誘発の恐れあり。



5、古すぎる携帯電化製品。:電池が入ったままですでに液漏れだとかいろいろ。



6、とにかく、役に立たない物。


捨てる場所に困って、これみよがりに送る人もいます。



どこの場所だったか忘れましたが、結局焼却処分した物もあれば、出来なかった物もあり、


その処分の為に、3000万円ぐらいの費用が掛かった地域もあったと記憶しております。










何が必要か、良く考えてみよう。




1、水。



2、日持ちのする食べ物(乾燥類。。。でも硬すぎるカンパンはNGだろう。
  
  缶詰、チーズ、乾物等、カップヌードル(水や沸かす物が無いと難しいかも)



3、オムツ(大人用含む)生理用品等。



4、出来れば新しい毛布、ブランケット。



5、ガゾリン、点火用品等。






今、思い浮かぶのはこんなところだが、テントとかどうなんだろうな?









まぁ、偽善でもいい、何もしないよりは徳があると思う。








人の好意や、救済を求めている人に、言葉で批判めいてるコメントを見るけど、


出来れば、今はやめてほしいな。


こういう時、救済者は普通の精神じゃないんだ。






私はこの後、組合等の援助等で多少出来る事はあるけど、





それは、本当に小さなことだ、


0,00000001%ほどの希望と祈りだけだろう。






とても同じ気持ちにはなれないのだろうけど、


同じ日本人として、被災者の方々と心共にありたい。


どうか、今を耐えてほしい。。。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿