あうりのPSO日記

ファンタシースターオンラインシリーズ。昨今PSO2が主体の中、リアルな事も含めてPSO人生を語る日記です。

サイバーアタック

2014-06-21 22:11:55 | PSO2
いやはや、やっちゃってくれますね。


皆様どうも、お久しぶりなブログの更新です。


このような事にでも成らないと、更新しないのもどうかと思いますが、

それだけ、PSO2に依存していたって事ですね~(自分の客観視w

事の始まりは、数日前とも、数週間前?とも言われているようですが、

サーバーダウンしたのが、19日の19時台だったかと思います。

INしようとしたら、何度もエラーが出るので、公式プレイヤーズサイトをチェックしたら、

第三者によるサイバー攻撃を受けていると言う。。。



見ていて、多く出ていたのは「DDoS」攻撃と言うものです。



☆:DDoSとは、「分散型ネット妨害」といい、攻撃者が直接対象者に対して攻撃せずに、

 第三者のPCに攻撃プログラム等のウィルスなどに仕掛けて、

 何も知らない普通の人のPCから標的となった対象者に攻撃を開始させる手法です。

 これが、一人二人ではなく、大量の人が知らずに対象者に攻撃しているという。。。

この妨害の、大きなメリットは、攻撃者が大量にいるわけで、個人のIPアドレスを調べることが困難であり、

たった一人の攻撃者の見分けがつけれないと言う事だそうです。


要するに、PSOユーザーのPCにウィルス感染させて、PSOにゲームインをすると、

知らない間に、自分が攻撃の砲台となって、裏で負荷をゲームにかけさせていると言う事。

その人数が多ければ、多いほどゲームに負荷がかかり、通常ではありえないラグ等、発生して、

ゲームに支障をきたすと言うことですね。


メーカー側は、個人データーの流出などによるデーター破損、消去の危険があるとして、

ゲームを一時停止としたようです。


(私自身が調べて、理解した事なので、若干違っているかもですが)

概ね、こういうことらしいです。



とはいえ、数時間後には復帰するだろうと、タカをくくっていたのですが、

どうにも、復帰する気配が無いので、ちこっと調べてみました。

棒大型情報サイトでは、すでに熱い情報が出ており、

ダウンする前から、すでに攻撃にされていたとのことですが、

思えば、その兆候は、私も気がついていたのかもしれません。


1、人が少ないにも関わらず、やけに重たい。
2、人が少ないブロックにも関わらず、緊急でのラグがひどい。
3、緊急でもない、通常のソロミッション中なのに、ラグが有るのはなぜなんだ?
4、アイテムを売るとか、倉庫から出し入れの一つ一つの動作にラグが有る。
5、普段、あまり落ちることが無い友人が、やけに落ちる。

等、幾つか問題には直面していました。

これらに関して言えば、β当初から有った事なので、

何時までたっても改善されないままではありました。

正直、売上は相当額あったんでしょうから、さっさと改善させとくべきだと、

1ユーザーとしては、危惧しております。

遊ぶのに、回線でのラグ等でストレスを感じるのであれば、

そもそものサービス業として、大きな欠落であるのではないか?


だが、

今、この瞬間に起こってしまった事態には、何を言ってもむなしいだけ。


メーカーとしては、この状態から復帰してから、

その片の改善策と、ブロック強化には徹して欲しいものです。


ぇ? 復帰出来るのかって?


バカいっちゃ行けません。日本の技術者を舐めるなかれ。


http://viral-community.com/security/dos-ddos-attack-1934/

↑ 「DDoS」「DOS」攻撃の違いと説明。


↓ みごと、サイバー攻撃DDoSを受けた方の撃破モデル。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100217_349619.html








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へねもけ)
2014-06-22 09:42:25
最近は仕事忙しいってのもあって上がったり上がらなかったりだったけど
いざ何日もやれないと禁断症状が出そう…
強化途中の装備もあるし、はよ続きがしたい~

1日でも早く復旧しますように…
DDoSアタック (アガ~)
2014-06-22 16:55:29
Doeraikottya(どえらいこっちゃ)
DOsunnno(どーすんの)
kreSa(これさ)

の略じゃないのは言うまでもありませんが。
とりあえず直近の対策法が堪え忍ぶという感じみたいなのがせっかちな私には拷問クラスの苦しみですね。
最近のDDoSは撃退記事の頃よりも送りつけるデータの料も増えているみたいなんで、一体どうなるやら;;

防衛ロボとEP3のスケジュールがずれ込んじゃうのはもう致し方なさそうですね……
ギャグ風味 (あうり)
2014-06-22 18:31:06
へね、
私も最近は、なんとなくに惰性っぽくなってるんだけど、
出来ないとなると、苦しいよねw
かの場所でやっている生活こそが、もはやゲームになっていると言うか。

アガ~、
いやいや、DDoSの変換が見事w 笑わしていただきました。
忍耐は日本人の特性に合ってはいるのですが、それは昔の事で、今は果たして。。。
場合によっては、2ヶ月とも、それ以上にかかるとも言われていますが、何時終わる?のか先hが見えないのはきついですね。


メーカー側の忍耐と、技術力が上回るのか、それとも攻撃にひれ伏するのか?

再開したあとに、イベントを開催出来るほど人が集まるのか?
そのダメージによって、今後の未来が有る。
我々は待つしかないのがもどかしい。。。
こんなことするのは (はぴ)
2014-07-03 20:09:43
外人か業者だと思う。
外人ユーザーらが運営から拒否られたことがあったらしいし。
業者は対策されてまた何か企んでそうだったのでそう思えた

コメントを投稿