あうりのPSO日記

ファンタシースターオンラインシリーズ。昨今PSO2が主体の中、リアルな事も含めてPSO人生を語る日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一つの時代の終わり

2007-04-03 20:18:25 | PSU日記
少々遅い記事ですが、先月、3月31日を持ちまして、
ドリームキャスト(DC)、ゲームキューブ(GC)の、
「PSO」のオンラインのサービスが終了しました。

思えば、「ディアボロ」がやりたくて、スペックが足らず、
しょんぼりしているところに、友人の勧めで「PSO」を始めた時には、
そりゃ、感動したもんです。
ウィザードリィのロングプレイ性と、トゥームレイダーのアクション性を、
加えたようなゲームだと、当時思ったもんです。
それが、それよりも画像が綺麗な上に、複数で同時に遊べるとは…
まさに、画期的ではなかったでしょうか。
しかも、武器が光っている!
スターウォーズの、ライトセーバーじゃぁ~(感涙
しかも、ダブルセイバーもあるぞぉ~(吐血…嬉しくて吐血ね

いろんな事が有りました…

出合った友人との、突然の別れ。
そして、新たな出会い…

人との出会いが”奇跡”だと、思わせてくれたPSO

GC時代、DCからの友人を探して、フラっと寄った、黄色の集い…
そこで、一人の大きな出会いが有った。
彼女(彼)の去り際に、紹介してくれた新たな友人。
彼との出会いも、また大きかった。
その彼の誘いがあって、最後もう一度、GCに入ってみました。

まず、PSOBBに移行して依頼、触っていなかったGCが動いた事の感動w
ラグオルに降りたち、パスを掛けていたにも拘わらず、
パスを読み込んで入ってきた友人…嬉しかったさ

彼が帰っていき、何となく深夜にも拘わらず、行った場所ー
黄色の集い。
そこに行くと、黄色キャラで行っていないにも拘わらず、
「あうり~」と、言ってくれた、黒フォマのAKIHIさん。
会話の話題は殆んどユニバースの事だったけどw
次の日が最終なので、明日また、会おうと言ったけど、
人数制限で、入れなかった…><

悲しみのPSOw

しかし、友人ブルーと、二人で数えたカウントダウンに未来を信じた。


始まりが有るものには終わりが有る。と言う様に、
一時代を築いたであろうPSOは終わりを告げましたが、
思い出が消える事はないでしょう。

…終わりの後には、新たな始まりが有る。

それは、PSO BBであり、ユニバースである。
もっと言えば、FF11、信長の野望、モンスターハンターなど。
今や、数え切れないほどのオンラインゲームの元祖的なゲームでしょう。
いや、オンラインを面白くしたゲームであろうか。

だが、ゲームと言うカテゴリに収まらない、
新たな始まりを生み出す事になった、
母親的な事だったのかもしれない。(精神論ですけど

会社の方針、云々を今日、言うつもりは無いので、
今回だけは、ご勘弁願いたいです。
ですが、一言だけ…

PSOと言う、凄いゲームが有ったと言う事は確かだと思っています。
しかし、それを継続させる事が出来無いで居る、会社の愚かさ…
一筋の可能性が有るのはPSO BBのみ!
コレが消えたら、本当に終わり。

「まて、まだユニバースが有る!」

今後、そう思わせてくれることを切に願う。

ジャンル:
オンラインゲーム
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラッピー・パスカ | トップ | イルミナスの野望βー① »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来てみました (AKIHI)
2007-04-03 22:36:11
PSOではお世話になりました。最終日の1日前(自分の中ではすでに最終日イベント期間中)に再会できたのもPSOの奇跡の成せる業かもしれませんね。今後のオンゲー活動は未定ですが、またどこかの鯖で会えたらいいですね。PSUで私の店を訪れることがあったら、PMの「ハチ社長」によろしく!
タコのA子 (抹恋)
2007-04-04 00:13:47
結局PSO【も】最終日にインしなかったなぁ・・・
今までプレイしてきたネトゲのどれも最終日にインしてないや

PSOで褒められるところと言えば、ヒューキャシールを作り出した事かな
これいなかったらPSOやってなかったしw
ファンタシースターはもういいや (NotForSale)
2007-04-04 00:59:03
僕の中では既に終わってしまったゲームの1つ、ファンタシースターシリーズ。
PSUにいたっては正式サービスが始まる前にさじを投げたので、
どんなゲームだったかもロクに覚えていない状況です。
(SSもほぼ捨てた(笑))
少なくともSEGAがコンシューマ機でゲーム作る時代は
終ったと思っています。(笑)
三国志大戦とスタホだけ作ってれば黒字なんじゃない?
とか勝手に思っています。

とはいえ、アウリさんをはじめ、沢山の人に出会えたのも
また事実なので、決して悪い事ばかりではありませんでした。
でもまあ、ひとつの時代が終ったと言ってもいいかもしれませんね。(^^;
すみません。書きもれです(^^; (NotForSale@会社)
2007-04-04 08:59:24
全然関係ないのですが、「ディアボロ」って何ですか?(^^;
「ディアブロ(DIABLO)」なら聞いたことありますが…

揚足を取って申し訳ありませぬm(_ _)m
終わったのか~ (しゃる)
2007-04-04 18:36:55
PSOは俺が中学の時に友人に勧められてやったのがキッカケでした。

ネットゲームには最初、興味もありませんでした。でも実際にやってみると面白いのなんの・・・w 自分の分身を作って、知らない人と冒険する楽しさを知った瞬間ですね。 

この面白さを分かってもらうためにレクに勧める→見事ハマるw 俺(俺の友人)がいなければ彼女との出会いもなかったわけですなぁ・・・ウンウンw

今ではPSUやってますが、原点であるPSOのオンラインサービスが無くなってしまうのはなんとなく寂しいですね。今後のPSUにも期待するしかないかな~。

長々とスイマセン、ご冥福を祈ります(マテ
期待と憂鬱 (あうり)
2007-04-04 22:59:23
もし、まだ続いていたとしても、
結局は、DC、GCには入らなかったでしょう。
PSOがやりたくなったら、BBに入ったでしょうけど…
(アカウントが流れている可能性が^^;)

アレが無かったら、今のBBやユニバースも無いわけで、
やっているときは、すごく楽しかったね。
それだけに、今の現状がが悩ましいかな。


AKIHIさん、
ようこそいらっしゃいました。
こちらこそ、PSOではお世話になりました。
黒フォマ特性のカレーの味は忘れませんw
結局ビジュアルでの話が頓挫したままだったですが…

アノ時間に、再会できるとは思ってもいなかったので、思いがけず、嬉しかったですよ。
何より、覚えていてくださったことに感激しました。
ユニバースで、再会できるともっと嬉しいですけどね…

ともあれ、また何処かで会えるやも知れません。
その時には、宜しくです。有るといいなぁ。。。


抹恋、
抹恋とは、どちらかと言うと、BBでの方が、
共有した時間が長いような?
鬼のごとくポイントゲッターやっていたのを思い出します。
まだアルチが開放されておらず、VHでゲットしたアマガサを交換してもらったのは、大事にしてました。
確かゴブーマの右腕と交換してもらった^^
つまらない事だけど、覚えているのよね~。
アカウントが流れてなきゃ、まだ有ります。

PS0を、もはやお互いにやってはいませんが、
こういう場で、付き合いが有るって、良いモンですね。


ひばちゃん、
まず、ディアブロでは有りません。ツッコミアリガトウ><
おっしゃる通りディアブロです。
ディアブロって、ジョジョの敵に居たっけなぁ~。アァ。マギラワシィ

まぁ、ひばちゃんが被った被害が有ったのでは、やむおえないですけどね…
それでも、再開して欲しいと思うのは、私のわがままです。
あえて、W1に行っていない私が言えることでは有りませんが…

私はまだ、何処かでBBやユニバースには期待している事が有るのですけどね。
甘いといえば甘い人間ですかね。


シャル、
ネットゲームに興味があっても、やるとなると難しいよね。
私など、ネット環境の知識など無かったので、そりゃ大変でした。
近くの友人に、詳しい人が居たので助かったけどね。
でなきゃ、出来ていたかどうか…

全てのPSOが無くなった訳ではないですけどね、
まだBBが健在では有ります。
未だに、新しいイベントとかもやっているので、
楽しめる事は楽しめます。
しかし、レアドロップ率が、予告無しに変動しますがwww
どっちかっていうと、下がってばかり><

そうそう、まだXボックスも、残っているんだった。
聞いた話では、オンに入っている人数が一桁だとか?
辞めたいけど、辞めれない事情でもあるかな。。。




コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL