店長のひとりごとⅡ

大好きなミニカーでいっぱいの居酒屋店長のひとりごと
ホームページ hitorigoto.jp

SUZUKI CERVO TX

2007-03-23 10:22:10 | スズキセルボ


SUZUKI CERVO TX が納車されました。スズキの車は今回で2台目。

こいつとは長い付き合いでいきたいと思います。

ミラジーノにはほんとかわいそうなことをしましたから・・・。



さて乗った感想は・・・

とにかくサスが硬い!ハンドルもカチッっとしています。

悪く言えば、乗り心地が悪く、かなり跳ねます。

良く言えば、少々スピード出して曲がっても、踏ん張りが効くのでクイッと曲がれます。


一人で乗る分には非常にスポーティーな感じで楽しいです。

しかもターボ付きなので加速も十分。良く走ります。


しかし家族で乗る場合は少々気をつけて乗らないと、少々のギャップでも跳ねて、

天井で頭を打ちかねません・・・。子どもが車内を飛びます。

これなら社外品のローダウンサスの柔らかめ付けたほうが良いかもしれません。

それくらい硬い感じです。



さて外観、内装は・・・

このTXというグレードは最初からエアロが付いています。

その他フルオートエアコン、14インチアルミホイール、キーレススタートシステム

電動式格納ミラー、マニュアルモード付4AT、DOHCインタークーラーターボエンジンと、

豪華装備になっております。


その中でもセルボ全車についてるキーレススタートシステムが良いんです。

この電子キーさえ持ってれば(身に着けていれば)キーを挿すことなく、

ドアの開閉、エンジンスタートまでできます。

鍵はポケット中に入れっぱなしで良いのです。

これエルグランドにも付いてますけど非常に便利なんですよね。

最近の軽はすごいですね。



今まで乗ってきた軽自動車は

・スズキ ワゴンR(loft) 7年
・ダイハツ ネイキッド 7年
・ダイハツ ミラジーノ 10ヶ月

そして今回のスズキセルボと4台目。長い付き合いでいきましょう。

車のお払い済んだし、ついでに厄払いも。

もう事故は懲り懲り。みなさんも安全運転でいきましょうね。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 納車しました。セルボ。 | トップ | PALMA Lancia Stratos HF Str... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てっきり・・・ (KAGERO⇒)
2007-03-23 11:06:10
イオタに乗るかと…笑

Unknown (desert_orchid)
2007-03-24 01:11:52
店長ひろみさんこんばんは。
新車の車内って独特の匂いがしますよね。ワタクシはあれが
好きなんですが、ダメって方もけっこういらっしゃいますよね(;´∀`)
ミラはうちの彼女さんが乗っております。坂道はキツいですね・・・。
Unknown (バオー)
2007-03-24 21:43:32
いいな~新車!
愛車のグランドハイエースは6年目でもうすぐ10万キロの大台に乗ってしまいます(ToT)
買い換えたいんだけど、
先立つものがないからもうしばらく乗ってあげないとね~
あ~っ!宝くじ当たらないかな~♪
すごいね (イツキのパパ)
2007-03-25 09:36:04
今の軽自動車の装備と出来にはびっくりするね!
Σ(″ー゛;)
へたな外車と比べても、装備はいいし、走りもターボなら十分速いし普通車に乗るメリットが薄らいでるよね。下りの峠で真剣に走ったら、KAGERO⇒さんのフェラーリより絶対速いし、考えられますね( -人-).。oO(・・・・・・)
コメント有難う御座います。 (店長ひろみ)
2007-03-27 23:17:48
みなさん、コメント有難う御座います。

>KAGERO⇒さん
乗れるモンなら乗りたいわい!

>desert_orchidさん
新車の独特の匂いプンプンしてますよ。
私もこの匂いは好きですね。
今回はメチャ走ります。燃費がどこまで伸びるか楽しみです。

>バオーさん
自転車で車にあたり、車でも車にあたり、
3度目は宝くじに当たるはずです・・・。

>イツキのパパさん
通勤なら軽で十分!装備もエルグランドとたいして変わりませんよ。
よし、KAGERO⇒さんのフェラーリと勝負するか!

いいですねぇ~このセルボ!! (同じ幸福の!5月生まれ。)
2007-08-15 16:52:29
過去ログから見つけちゃいましたぁ~^^9『てぃひ!』

ウンウン!やっぱいいですねぇ~。このセルボ。^^v
ぼくも!ローサスに替えて、あとはホイールのブラックアウトですね!!^^

最近の軽4も少しずつ実用性重視から趣味性を取り戻しつつあるかも?

・・・・・と謂った。感じですかね?
コメント有難う御座います。 (店長ひろみ)
2007-08-16 02:54:30
同じ幸福の!5月生まれ。さん、コメント有難う御座います。

車内がもう少し広ければ最高なんですけどね。

軽のくせに燃費が悪いのがネックです。

エコミー発信で!!行きましょう。 (同じ幸福の!5月生まれ。)
2007-08-22 00:42:16
店長ひろみさん^^9
確かに軽四で燃費が悪いとマイナスポイントですよね。

でしたら!やっぱり。ATと謂うコトでエコノミー走行方として、

クリープ・スタートを活用されては如何ですか?^^9

最初。ノーアクセルでブレーキだけを離して!
ゆっくり走り始めてから徐々にアクセルを追加して行く!
そうするコトで各部品への負荷だって軽減されます!^^v
また。極力スムーズな乗り心地も演出出来て乗り物酔いもし難くなりますし。

実は、この方法ってみなさんもご存知のハズがつい忘れがちになるんですよね。

信号待ちだと慌ててしまうし!いつもの感覚とやらが染み付いてしまって。・・・
↑エコミー発進で!!行きましょう。 (同じ幸福の!5月生まれ。)
2007-08-22 00:46:12
すみません。
タイトルの誤字を訂正させて頂きます。

それと。更に正しくはエコノミー走行法でした。

どうも、失礼を致しました。^^;
コメント有難う御座います。 (店長ひろみ)
2007-08-23 00:24:26
同じ幸福の!5月生まれ。さん、コメント有難う御座います。

エコノミー走行法ですよね。軽自動車ではなかなか厳しいですね。

大きな排気量の車ほどゆったり走っていても文句言われないのですが、
軽自動車はやたらと追い抜かれたり、あおられたりしますからね。
でも少し意識して走ってみたいと思います。

おすすめです!!(^^9『てぃひ!』 (同じ幸福の!5月生まれ。)
2007-08-26 03:08:59
店長ひろみさん(^^9

確かに。軽四だと扱いが違い過ぎますよねぇ。
でも、アルトワークスに乗ってた頃は!その急かされた直後に!
ターボ始動!で!あっと言うまに置いて行ってやるのが楽しかったです。

絶対にお勧めなんで!是非お試し下さい。^^v
コメント有難う御座います。 (店長ひろみ)
2007-08-27 00:15:14
同じ幸福の!5月生まれ。さん、コメント有難う御座います。

アルトワークスに乗ってたんですね。
軽で追い抜くのは気分がいいですよね。
「軽だからってなめんなよ!コラッ!」って感じで。
しかし燃費考えると抑えないといけませんね。
あちら立てればこちらが立たず・・・。
世の中うまくいかないものです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
エルグランドga (エルグランドga)
エルグランドga エルグランドがきになるので、 調べてみた、中古やがぞうなど。。
奥様のセルボ (DMCブログ)
 本日の試乗車両は、お子様の送迎用にワゴンRをお求めになられた時に、下取りに出された奥様のセルボ。
セルボ Cervo (自動車トピックス- 一覧・比…)
こんにちは、自動車トピックス管理人です。スズキは新型「セルボ」軽乗用車を11月7日より発売。セルボは...